【観劇】VOICARION:スプーンの盾

久しぶりに平日に休みを取って

日比谷はシアタークリエへ

期間限定でオープンしている

 


f:id:watuki:20220427014757j:image

こちらで美味しいものをいただきます。

f:id:watuki:20220427014819j:image

こちらで美味しいものをいただきます

出演者の豪華さもありますが、こちらのレストラン

生演奏のコンサートつきでございます。

www.tohostage.com

 

物語のあらすじや流れについては、直接観ていただきたいなと思っております。

1度目の経験って、なにも入っていない方が楽しいんです。ワタシは

聞いて、観る楽しみもありますが、聞かずに観るをおすすめしたいですね。

この度は仕事に忙殺されてたので、予備知識も公式の情報もほとんど拾わなかったので

とても楽しかったですね。

 

以下、物語の筋にふれないところでを少々感想のようなものを

・声だけで全てを表現する

 朗読劇とはいえ、演技が声だけではないというところが生で観れる

朗読だからといって声だけではないところも観て楽しめるのがいいです。

手や出番でないときの役の表情も素敵でした。

 

・生演奏をその場で聴ける

 生の演奏を聴きながら、観れる貴重なシリーズです。

やはり、パーカッショニストが素晴らしい

 

・舞台演出

 今回は演出押さえ目でとてもいいですね

キッチンというものが目で観れて、楽しめる。

スクリーンや投影の種類、マスク含めてとてもよくうごいていました。

ただ?2点改善されるといいなーと思うものが

1つ

 演出上スモークが大量に客席に流れ込む

最前列に客席が拝されてなければ、どんどんやれともおもいますが、舞台橋からこぼれたスモーク御客様の司会を塞いでいますよね

最前から2列目の一部の席

 

2つ

 ライトの演出

他の公演でもありますが強すぎて視界が飛ぶのでもう少し工夫いただけると。。。

目に痛い黄色のライト

 

・アフタートーク

 -仲良くみんなちょっとづつ噛んで仲良し

 -朴さんがナポレオンをやるときは、諏訪部さんがマリー

 -明夫さんと絡むの10年単位で久しぶりじゃない?

 

キャストの妙でワンピース揃ってるなーってなった日程もありましたね。

個人的には平田カレームも楽しみたいかも。

 

キャストが変わるところの豪華さもありますが、演者が変わることで物語の顔が結構変わる。

そこもおもしろく、貴重なところですね。

 

今回、帰りに帰るだろうとレシピ付きパンフレットを買わずに観劇してしまったことを悔やんでいます。

再販あるといいな。。。欲しかった

期間限定での再開を期待して、待ちたいと思います。

次にオープンするのはいつかな?

 

心待ちにしつつ

次の案内がされる日を待ちます。

 

とても美味しくいただきました。

観劇後に空腹で、遅いランチ。
f:id:watuki:20220427014313j:image

スプーンをアップで取るべきだったと後で思いました。

 

タイミングと演題とリンクしているように見える。

不思議ですが、今このときだから観れた時間のようにも思います。

 

スプーン片手にうまいもの食って歩こう(マテ