マネージャーの仕事って!?

本日夕方頃にお客様から問い合わせの電話。
で、散々言われている用件を聞けというマネージャーの言葉をそのままに
お客様と話をしてる最中に俺が用件を正しく理解できずにいる事対して怒られたorz


お客様のお怒りはごもっともなのでそれに対して何かを言うことは無いんですよ。
至極当然にお怒りになられているんですから。
ただね、俺が物言いたいのは、マネージャーに対して
客から用件を聞いたり、問い合わせ窓口になったりするのは、
お客様が指名した人間なんだよ。
特に社内に在席中の時は。
いないときならいくらでも用件聞いたりするけど。
(その前にお客様が折り返し電話くれるように言ってで終わりますが。)
ついでに言えば、業務やらのやり取りのわからない人間がいくら聞いたって
わかるわけがねーんだし、お客様は当然イライラされます。
業務がわかってるなら俺がやりますよ。
そりゃー当然の様に自分から引きうけますよ。


知らない業務に対応しろとか言われたって
用件を聞いてそれを理解するのはマネージャーや現担当者なわけですよ。
だから、朝からずっと聞くんですか?聴くんですか?
ってマネージャーに確認してるんですが
マネージャーは『確認して』の一言でして。。。。
はっきり言って理不尽
なんのための肩書きと担当者なんだかさっぱりだ。


用件聞いて理解してから作業振るのがマネージャの仕事
そう思うのは自分だけですか?間違ってるのかな?
わかる業務ならちゃんと自分で対処してるんですけど。。。
資料だって無いのに。。。やれというほうが無理。


客だって一秒競う勢いで仕事してるのは変わらない。
お客も理不尽だと思うんじゃないですか?
業務や作業方法について教育するのはマネージャとか担当者ですよ。
お客様ではありません。