【鑑賞】声優口演 in 有楽町 2023

幸運にも3口演すべて参加できました。
本当に全部聴けてよかったし、観れてよかった。

予定通り開催されたことをうれしく思います。
そして、羽佐間道夫さん90歳白寿おめでとうございます!
これからもますますのご活躍とご健康を祈念しております。

プログラム

・オープニングトーク活弁と声優の違い
活弁とは
・声優(吹替とは)




オープニングトーク

坂本さんてっきり、大野さんとトークショーをされると勝手に思い込んでいたので、
羽佐間さんとオープニングに登場されたときき勝手に驚いてしまいました。
(いつも山寺さんと羽佐間さんでオープニングトークをされることが多かったので)

 活弁士と声優の役割の違いについて説明いただき、実際に白黒フィルムを通して、
違いの演じ分けをその場で見せていただきました。

スペシャルゲスト①:坂本頼光さん

活弁作品は以下
10/21(土)
昼の部
 1928年12月に公開
  喧嘩安兵衛  
 松竹:喧嘩安兵衛

夜の部
 1930年7月に公開
  石川五右衛門の法事
 松竹:石川五右衛門の法事

10/22(日)千秋楽
 1936年 無声アニメーション
   日の丸太郎 武者修行
近年?多くの活弁イベントで公開されているようです。

100年近く昔、戦前に制作されたフィルムのリマスターを経て、公開されています。
面白いので、おすすめです。

羽佐間道夫さんの口演

・1898年に制作されたフランスの映画
 幾つもの頭を持つ男
ja.wikipedia.org
125年前に撮影されたフィルム
トリックや手品に類するものがあっても、うまくフィルムに収めるのも難しそうな時代に撮られた映像。
そして、そんな昔の人がフィルムの中で動いているこれを生口演で楽しませてくださいました。

場面転換のつなぎ

 全部記憶できてなくて、メモもできていなかったけど

 山寺さんがBTSさんがって、阪東妻三郎さんのことを言ってたw

声優口演

10月21日(土) 昼の部

 チャップリンの冷泉
  鈴村健一チャップリン役)/井上和彦井上喜久子若本規夫

 犬の生活
  山寺宏一チャップリン役 他すべて)

10月21日(土) 夜の部

 チャップリンの勇敢
  武内駿輔チャップリン役)/井上喜久子遠藤綾小野大輔安元洋貴

 担へ銃
  中尾隆聖チャップリン役)/千葉繫/土井美加浪川大輔

10月22日(日) 昼の部

 チャップリンの冷泉
  堀内賢雄チャップリン役)/佐藤拓也林原めぐみ福山潤若本規夫

 犬の生活
  山寺宏一チャップリン役 他すべて)

スペシャルゲスト②:大野裕之

毎度ながら素晴らしい無敵タイムと無茶振りお題コーナーが本当にすごい(@_@。
間違いがあるといけないのでうろおぼえの記録はしないことにします。
質問というか、お題だけ以下にまとめて
土曜昼:鈴村健一:「とんこつラーメン」から転じて「らーめん」
土曜夜: 武内駿輔:「有楽町」
日曜昼:①林原めぐみ:「かたいプリン」から転じて「プリン」
堀内賢雄:本編から諸々あって「赤ずきん

素晴らしい知識と記憶力に毎度驚かされています。

エンディングトークショーとお楽しみ抽選会

お楽しみ抽選に当選された皆様おめでとうございます。

トーク内容覚えているだけ書き出し
※鈴村さんが眼鏡を忘れたことに直前に気がついて慌てつつ、井上さんとドキドキしながらやりきったとアフタートークで聞いてプロって(゚∀゚)ってなって鳥肌
※武内さんの出トチリに演者含め会場丸ごとみんなでほんわか
※若本節炸裂
※山寺さんの独演「犬の生活」別世界
 前回の時も拝見していますが、本当に異常です(褒めています)
※各回チャップリンを演じる声優ごとの表現、アドリブの違いと味わいがとっても幸せ
土曜昼と日曜昼は同じ作品の演者違いとても異なる素晴らしい
※17歳に反応してしまうきっこさんが可愛すぎてヤバイ
※アドリブ含めて時事盛り込み方が素敵
※#羽佐間道夫奇跡の90歳 ハッシュタグ誕生

www.seiyu-kouen.jp

大阪口演

12月17日(日)に大阪は新歌舞伎座での口演がまだチケットがあるようです。
お時間やご都合のつく方にお勧めします。
大阪も行こうかな?と思ったのですが、いろいろあって今のところ難しそうです。
先日発表になりましたが、坂本頼光さんも大阪で出演されるということなので、
活弁士さんと声優さんの違いについて味わっていただければなーと思ったりします。

頼光さんは当時何をお持ちになるのでしょう?
興味はありますが今回はいかれそうもなく・・・。

あまりない機会に貴重な生の演技をその場で味わってみて欲しいです。
www.shinkabukiza.co.jp

購入したグッズ

✴️抽選付きタンブラー
 当選しまして✨若本規夫さんのサインをいただきました。
 本名のためどこにも出せませんが、家で大切に使います。

✴️羽佐間道夫さんの著書
当日サイン入りというのも含めて記念の一冊です。
90歳現役声優 元気をつくる「声」の話の通販/羽佐間道夫 - 紙の本:honto本の通販ストア




若本規夫さんと井上喜久子さんの後著書は既に購入済み。