2025年1月の振り返り
記録する習慣
自分で興味を持ったもの、観た、見た、聴いた、聞いた
感じたことや考えたことせっかく書き残す(恥もある)環境があるので、残して?自分が振り返りたいときに振り返るアルバムや記録と同じような役割として書こうかな?
毎年やろうとして、続かないので今年もそうなるかも?
もう3ヶ月も過ぎていこうとして言いますけどね。
ほとんど行ったー、観たー、聞いたーはその場で行っているような気もしてくる。
映画
あっという間に話題作になりましたね。
劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』
公開初日の17日(金)の仕事終わりに今行かないと後悔する!!
ってノリで友達とレイトショーでIMAX鑑賞。
気になっているという友達を巻き込んで、26日2回目のIMX鑑賞をシました。
いやー。流石にここまでしたの初めてですね。
そこまで、ガンダムに詳しいわけでもないのです。
概念としてのガンダムを多少理解できている?
くらいの私でも面白いと思って、気になっている人がいるなら一緒に行こうか!と前のめりで言えるぐらいには楽しみました。
読んだもの
購入したものはこの数以上にありますが、読み終わったってTwitterに投稿した作品をピックアップ。
世界のかけら図鑑 古賀郁
下足痕踏んじゃいました 5 麻生みこと
Landreaall: 43【電子限定描き下ろし付き】おがきちか
購入書籍
Landreaall: 43 おがきちか
翼を持つ者 1〜3巻 高屋奈月
神苑の狩人3 秋乃茉莉
下足痕踏んじゃいました 5 麻生みこと
曙橋三叉路白鳳喫茶室にて 4 高尾滋
八雲立つ 灼 10 樹なつみ
薬屋のひとりごと 11〜15
奇譚 五代目晴明と五代目頼光、宇治にて怪事変事に挑むこと
今昔ばけもの奇譚 五代目晴明と五代目頼光、百鬼夜行に挑むこと
世界のかけら図鑑
「会社四季報」業界地図 2025年版
10代から身につけたい探究型思考力 アカデミックマインド育成講座
わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~
夢を叶えるために脳はある 「私という現象」、高校生と脳を語り尽くす
ひとまず
書き出すところまではこんな形で・・・。
内容とあ感想とかかけたほうがいいのだるが、それはこのあと
はじめるとおころまではこんな形で。
記録として手軽に振り返ることが容易なことが目的なので。。
同じタイトルの本を二度買うことが内容に等のいい味含む。
購入する本選択についてはあまり疑問はないが、読んでいればもう少し違う人生にたどり着けたのではないか?といったものもあるので。。。
積んでいるものは崩して身にしていきたいとは思っている。。。。
思ってるなら1行でも読んで、必要なら実行しろよの一言ではあるが。
はじめるところを頑張ったので、継続をする。
それでは、そのうち。
下書きの供養
2023年の映画鑑賞の記録
ここの所勤務状況に余裕があり、時間で帰れる日々を過ごしている。
そのため、金曜の新作公開日当日に映画館へ行って映画を見ることができるという
今までにない不思議な生活ができている。
初日ダッシュのいいところはネタばれによる見なくていいか?となることが減ったことかな?
先日は、ミッションインポッシブルの公開日。
ということで、
金曜日の夜
ミッションインポッシブル/デッドレコニング PART ONEmissionimpossible.jp
土曜日の午前
新文芸坐さんの企画上映:無声映画・活弁付き上映
バスターキートン:短編【キートンの文化生活一週間、海底王キートン】
弁士:坂本頼光
弁士:澤登翠
【新文芸坐 明日7/22(土)の上映】①
— 新文芸坐 (@shin_bungeiza) 2023年7月21日
無声映画・活弁付き上映
【2本セット】
『キートンの文化生活一週間』10:00~
『海底王キートン』
弁士:坂本頼光
【1本立】
『猛進ロイド』11:55~
弁士:澤登翠
★チケット・詳細https://t.co/HG24zdQsfN pic.twitter.com/JUTDGwrooT
土曜日の午後
スタジオジブリ宮崎駿監督の
君たちはどう生きるか
theater.toho.co.jp
を鑑賞。
他にも鑑賞しているが、それは後程。
忘れずに更新したいと思う
といっても、それほど本数はみれていないが(汗
本当に個人的記録。
読了:ウイルス学者さん、うちの国ヤバいので来てください。
新型感染症の関連で、個人的に情報を集めているアカウント群にいらっしゃった
愉快枠?(柔らかくユーモアがあるけど情報が新しい)と思って勝手にアカウントを覗いた人。
連載しまーす。ということで、読んだこちら
読んでいて面白かったので、更新されるたびに読んでいました。
面白いと言っては失礼だし、素敵な好奇心と行動力、エネルギーの塊のような人ですね
Yuki FURUSE 古瀬祐気
「コロナ専門家」臨床に戻る
https://www.m3.com/news/open/iryoishin/1032686
そんな、古瀬さんの新刊が発売されました。
書きおろしの記事が元ではありますが、読みやすいし面白い人が何を考えながらやってきたのかな?と興味を持って買って、読んでみました。
著者:古瀬祐気
書籍名:ウイルス学者さん、うちの国ヤバいので来てください。
出版社:中央公論新社
https://amzn.asia/d/4Tmjdun
下は個人の備忘録のような戯言なので、こんなの読むより
上の書籍やリンク先のWebコラムを読んでもらう方が早いよ。
専門の細分化と集団化に伴う難所と
人は問題が起こったときにどう対応できるのか?
どんなにすごいって言われる人でもスーパーマンではないということ
終始一貫して、科学的に正しいや発言についての整合性について
できるだけ、正しくいることの難しさなんかについてもなんとなく
ぼやきというけれど、中でうごいていたひとが実際に経験したことを
こうやって形にして外で読めるというのは貴重な機会だなと思う。
横浜・八景島シーパラダイス×ペルソナ3 リロードコラボスタンプラリー
友達とコラボイベントへ!!
八景島シーパラダイスに行きたかった私とコラボイベントに行くという人を見つけ
ペルソナ3リロード関連に興味あるイベントだしということで、のこのこ遊び(付いて)に行きました。
こちらは割と水族館行きたい!、作品は劇場版のみ鑑賞を当日までに終わらせるという感じで(;'∀')
ゲームは未プレイです。
ハードはあるので、そのうち。。。そのうちできるといいな(据え置きハードはプレイのハードルが高い)
あなたのペルソナはどこから?というと
見たり、ゲームしたりしたのはペルソナ5からで、無敵な福山潤を堪能したのが始めtですね\(^o^)/
ペルソナ4の時に気になってちょっとアニメ見てたのですが、見続けられなくて途中で終わってる。
あち、音楽イベント?の動画とか見たことある(配信)
ってところで、システムなどについては多少知っています!くらいのレベルなので足でまといになってなければいいなと思いつつ
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
スタンプの配置やキャラクターのある場についてよくできているとのことですが
自分はすべて把握ができていなかったので、なぜ?が理解できてなくて申し訳あなかった。
スタンプラリーもクリアできましたし、そういえば
初めてアトラクションに乗りました!
回転木馬とタワーw
船は強風のため欠航だったので少し残念でした。





水族館という施設に久しぶりに行ったもので、閉演時間などにあまり意識が逝ってなかった
もっと遅い時間までやっているものだと思った(のに19時前には大体終わってしまうのですね
久々の水族館も楽しかったし、コラボイベントも楽しかった。
ま他機会があったら行きたい。
改装工事やっていたのが残念でしたが、次にまた行けるときに見れたらいいな。
イルカとペンギンが特にお気に入り。
大きな水槽眺めるのもいいな。。。。
【鑑賞】声優口演 in 有楽町 2023
幸運にも3口演すべて参加できました。
本当に全部聴けてよかったし、観れてよかった。
予定通り開催されたことをうれしく思います。
そして、羽佐間道夫さん90歳白寿おめでとうございます!
これからもますますのご活躍とご健康を祈念しております。
プログラム
・オープニングトーク:活弁と声優の違い
・活弁とは
・声優(吹替とは)

オープニングトーク
坂本さんてっきり、大野さんとトークショーをされると勝手に思い込んでいたので、
羽佐間さんとオープニングに登場されたときき勝手に驚いてしまいました。
(いつも山寺さんと羽佐間さんでオープニングトークをされることが多かったので)
活弁士と声優の役割の違いについて説明いただき、実際に白黒フィルムを通して、
違いの演じ分けをその場で見せていただきました。
スペシャルゲスト①:坂本頼光さん
活弁作品は以下
10/21(土)
昼の部
1928年12月に公開
喧嘩安兵衛
松竹:喧嘩安兵衛
夜の部
1930年7月に公開
石川五右衛門の法事
松竹:石川五右衛門の法事
10/22(日)千秋楽
1936年 無声アニメーション
日の丸太郎 武者修行
近年?多くの活弁イベントで公開されているようです。
100年近く昔、戦前に制作されたフィルムのリマスターを経て、公開されています。
面白いので、おすすめです。
羽佐間道夫さんの口演
・1898年に制作されたフランスの映画
幾つもの頭を持つ男
ja.wikipedia.org
125年前に撮影されたフィルム
トリックや手品に類するものがあっても、うまくフィルムに収めるのも難しそうな時代に撮られた映像。
そして、そんな昔の人がフィルムの中で動いているこれを生口演で楽しませてくださいました。
声優口演
スペシャルゲスト②:大野裕之
毎度ながら素晴らしい無敵タイムと無茶振りお題コーナーが本当にすごい(@_@。
間違いがあるといけないのでうろおぼえの記録はしないことにします。
質問というか、お題だけ以下にまとめて
土曜昼:鈴村健一:「とんこつラーメン」から転じて「らーめん」
土曜夜: 武内駿輔:「有楽町」
日曜昼:①林原めぐみ:「かたいプリン」から転じて「プリン」
②堀内賢雄:本編から諸々あって「赤ずきん」
素晴らしい知識と記憶力に毎度驚かされています。
エンディングトークショーとお楽しみ抽選会
お楽しみ抽選に当選された皆様おめでとうございます。
トーク内容覚えているだけ書き出し
※鈴村さんが眼鏡を忘れたことに直前に気がついて慌てつつ、井上さんとドキドキしながらやりきったとアフタートークで聞いてプロって(゚∀゚)ってなって鳥肌
※武内さんの出トチリに演者含め会場丸ごとみんなでほんわか
※若本節炸裂
※山寺さんの独演「犬の生活」別世界
前回の時も拝見していますが、本当に異常です(褒めています)
※各回チャップリンを演じる声優ごとの表現、アドリブの違いと味わいがとっても幸せ
土曜昼と日曜昼は同じ作品の演者違いとても異なる素晴らしい
※17歳に反応してしまうきっこさんが可愛すぎてヤバイ
※アドリブ含めて時事盛り込み方が素敵
※#羽佐間道夫奇跡の90歳 ハッシュタグ誕生
大阪口演
12月17日(日)に大阪は新歌舞伎座での口演がまだチケットがあるようです。
お時間やご都合のつく方にお勧めします。
大阪も行こうかな?と思ったのですが、いろいろあって今のところ難しそうです。
先日発表になりましたが、坂本頼光さんも大阪で出演されるということなので、
活弁士さんと声優さんの違いについて味わっていただければなーと思ったりします。
頼光さんは当時何をお持ちになるのでしょう?
興味はありますが今回はいかれそうもなく・・・。
あまりない機会に貴重な生の演技をその場で味わってみて欲しいです。
www.shinkabukiza.co.jp
購入したグッズ
✴️抽選付きタンブラー
当選しまして✨若本規夫さんのサインをいただきました。
本名のためどこにも出せませんが、家で大切に使います。
✴️羽佐間道夫さんの著書
当日サイン入りというのも含めて記念の一冊です。
90歳現役声優 元気をつくる「声」の話の通販/羽佐間道夫 - 紙の本:honto本の通販ストア


【観劇】VOICARION:スプーンの盾
久しぶりに平日に休みを取って
日比谷はシアタークリエへ
期間限定でオープンしている

こちらで美味しいものをいただきます。

こちらで美味しいものをいただきます
出演者の豪華さもありますが、こちらのレストラン
生演奏のコンサートつきでございます。
物語のあらすじや流れについては、直接観ていただきたいなと思っております。
1度目の経験って、なにも入っていない方が楽しいんです。ワタシは
聞いて、観る楽しみもありますが、聞かずに観るをおすすめしたいですね。
この度は仕事に忙殺されてたので、予備知識も公式の情報もほとんど拾わなかったので
とても楽しかったですね。
以下、物語の筋にふれないところでを少々感想のようなものを
・声だけで全てを表現する
朗読劇とはいえ、演技が声だけではないというところが生で観れる
朗読だからといって声だけではないところも観て楽しめるのがいいです。
手や出番でないときの役の表情も素敵でした。
・生演奏をその場で聴ける
生の演奏を聴きながら、観れる貴重なシリーズです。
やはり、パーカッショニストが素晴らしい
・舞台演出
今回は演出押さえ目でとてもいいですね
キッチンというものが目で観れて、楽しめる。
スクリーンや投影の種類、マスク含めてとてもよくうごいていました。
ただ?2点改善されるといいなーと思うものが
1つ
演出上スモークが大量に客席に流れ込む
最前列に客席が拝されてなければ、どんどんやれともおもいますが、舞台橋からこぼれたスモーク御客様の司会を塞いでいますよね
最前から2列目の一部の席
2つ
ライトの演出
他の公演でもありますが強すぎて視界が飛ぶのでもう少し工夫いただけると。。。
目に痛い黄色のライト
・アフタートーク
-仲良くみんなちょっとづつ噛んで仲良し
-朴さんがナポレオンをやるときは、諏訪部さんがマリー
-明夫さんと絡むの10年単位で久しぶりじゃない?
キャストの妙でワンピース揃ってるなーってなった日程もありましたね。
個人的には平田カレームも楽しみたいかも。
キャストが変わるところの豪華さもありますが、演者が変わることで物語の顔が結構変わる。
そこもおもしろく、貴重なところですね。
今回、帰りに帰るだろうとレシピ付きパンフレットを買わずに観劇してしまったことを悔やんでいます。
再販あるといいな。。。欲しかった
期間限定での再開を期待して、待ちたいと思います。
次にオープンするのはいつかな?
心待ちにしつつ
次の案内がされる日を待ちます。
とても美味しくいただきました。
観劇後に空腹で、遅いランチ。
スプーンをアップで取るべきだったと後で思いました。
タイミングと演題とリンクしているように見える。
不思議ですが、今このときだから観れた時間のようにも思います。
スプーン片手にうまいもの食って歩こう(マテ