攻殻機動隊ARISEプレミア先行上映イベント
発表イベントには行かず、ニコ動でトークのみみた。
黄瀬監督の状態がサイコパスの先行上映会の時の脚本家ちかぶり嫌な予感を抱え筒ではあるが、S.A.Cの時に嫌だなーと、リアルタイムで追わず、数年後にのちょうどSSSができた頃に初見だったか?
たまたま1stGIGを見たのか?面白くてリアルタイムで知らなかったことを公開したので…チケット取って、行ってきた。

感想書くネタバレになる可能性が高くて困る作品ではあるが

キャスト変更

声優の変更は本当に残念だ。
だが、コンセプトと言ってる、『今までの攻殻機動隊をぶっ壊す』って意味では必要だったかもな?と、見終わった後だから思うわけで、
実際、皆さんプロなので、聞きなれてくるとあるかな?と思い込めるようになってきた!

入り込むまでのちょっとの時間が我慢できれば声には何も問題ないかも?

会場の反応

全部聞けてるわけでもないけど、通りすがりに耳にした会場を出る人の感想
 マルドゥックみたい
 NARUTOっぽい
ってのを聞きました。

制作とか観れば一目なんでしょうか?
エンドロールの長さに驚いた。。。と同時に納得もした。

声を大にして〜言ってる『ぶっ壊す』って意味での演出は感じられなかったよ。
座談会とかで、2がアクションでって話が出ているけれど、1がアクションないわけではない。
割合としては結構アクションシーンがあったと思うよ。

その他

脚本としてはありなんだけど、最近のI.Gの作品はタイトすぎるスケジュールに作る側がヒーヒー言いながらやっている状態が強く見えて残念に思う。

S.A.Cシリーズは作画(キャラデ)変更、パラレル設定といったところで、受け入れられずにリアルタイムで追いかけも視聴もしてなかった。
後々観たら面白かったので、今回も良作か?って思って先行上映に行ったんだけど・・・。
今後に期待かな?

正直、最近のI.Gの作品の出来については疑問が多く残る点が多い。
ギルティークラウンぐらいまでは作画含めて安定していたと思うんだけど。。。ここの所ちょっと酷さの度合いが
驚くものが流れたりして正直どうした?って思う場面が増えた。
にも、かかわらず。
続々と新作というか制作に名前が挙がってくるような状況になっている。。。つぶれなきゃいいが・・・。
人員的に無理をしてる感がハンパないので改善してほしいなとは思っている。

余談

サイコパスでコウガミさんが乗ってたオレンジ色のバイクのシーンを観た後にARAISのPVで素子さんがバイク乗ってるシーンを観た。
同じバイクじゃね?


オペ子いましたよー。
しゃべらないし、動かなかったけど。


なんで土偶


爆破ロボ?
何で顔開く?イノセンスか?


ドレッドの人トライガンに出てたよね?
プラント制御室で逆さ貼り付けにされた人。。。に見えてしょーもない


※アイアンマン3(3D)
1,2劇場で観てないです。
テレビで観たことがあるくらい?
なぜに今回劇場で観たのか?


アベンジャーズを人に誘われて、見に行ったのと
友達が観に行って、ORACLEじゃなくてSUNだったよって聞いたから。
しかし、SUNは見つけられなかった(ナニ

脚本

複雑すぎず、わかりやすいいい意味でアメコミなつくり

内容

アメコミの派手さ、わかりやすい善悪
何も考えずに見れて面白かった。

派手にぶっ壊す系は圧巻。

余談

メガネonメガネの不便さがどうにもならない
映画とか用にコンタクト作るべきなのか?と思う。
SUNが見つけられなかったんだ。。。ごめん。
エンドテロップにも乗ってなかったんだよ(何の話だ)
ま、職業病な話だ・・・。
映画のエンドテロップや劇中のパソコンからガジェットからどこの製品?と自然に目が行ってしまう病。


観に行ってた友達にどこに出た?ってきたけど。
アベンジャーズは大々的にORACLEが宣伝に使ってた関係もあって、今回もか?ってあたりで気にはしていた。
結果的に、今回は違うようだったけど。


コンテナいっぱい出てきたり、中継車風な絵があったので
Sun Microsystem社のBlackBoxとか出て来たらいいのにな。。。
と個人的な思考が働きましたが。。。そこまで大規模じゃないって?って言われたら何も言えない。


始まる前に予告?
でいろいろ流れてたけど、最期にも〜でもって
と、なかなか観客を帰らせてくれないつくりがひどい。
次に観るのはアベンジャーズ2な予定。


※カルテッド
観たいみたい!!って思いつつも、結果的に行ったのは終わりの方。
会場の年齢層が自分よりも上な感じだったのでちょっと驚きました。


個人的には不発。。。かな。
全体的な流れとしてみるには問題が無いよう一見見えますが、解決されてない問題とかが随所に散らかした作品。
でもって、一番残念だったのは、カルテッドしてないところ。
人生最高のオペラ?みたいな形でした。

最期に一言
『だから言ったじゃないの』
ってあったら、ガラっと作品のイメージ変わるんですけどね。。。ちょっと残念だったな。
だって、カルテットしてるところ見せないまま終わるんだもん。。。
認知症、救急に運ばれた人のその後、センターの存続
結構野放しで投げっぱなしに飛んでった話だった。


作中の音楽、俳優の演技はとてもよかっただけに
脚本と作品の長さに不満を覚える。

余談

理事なのか?えらそうなおっさん(失礼)
どうしても岸辺一徳さんに見えてしまって困った。
日本語吹き替えはぜひとも岸辺一徳さんでお願いします。

出演されていた方は、名のある音楽・芸能の方々ということで、エンディングテロップにて経歴などを軽く紹介されてました。

その他

なんだかんだと、観たいと騒いでいた映画を半分も観に行かないうちに上映が終わってしまっていたりする。


さて、
来月、7日に六本木で開催される攻殻機動隊 電脳オールナイトに参戦するためのチケットを入手した。
神山監督がでるということだけでチケットを取ったのである。
上映演目もARAISではなくてS.A.Cの〜だったので。
イベント自体どうなるか謎だが。。。

ARAISは先行で観たので、2話を待つところ。
ネタバレは控えるが、土偶が!!

追記

7日のイベントに関して、先ほど確認したところ。
ようやく半分埋まるか?といった関心具合らしい。
そんなところで、公式さんがレアグッズプレゼンと抽選会を開催しますとTwitterで流してた。

自分はスタート直後に購入してたけど、よくよく考えると謎なイベントだなって正直思っていたのと
先月だったか、先々月だったかにアニメスタイルさんのイベントで同じ内容で神山監督のトークショー付きでやっていたよな?
と自分も思いだしたりしたので、集客見込むの無理じゃないか?と思った次第です。


はい。
自分は行くので書きますが。
ちょうど、アニメスタイルさんのイベントの時は直前までしらなくて、当日もなんかあって行かれなかったのですよ。。。
個人的に神山監督好きなんで、今回参戦です。
トークショー1時間だけを目的に(ヒド
流される作品は全部見ましたよバンダイチャンネルで。

大きいスクリーンで観てどうかというのが気になります。