業務改善について

昼にマからメールが来たうちの最大にどうしようこの会社と思ったこと。
というか。。。。見た直後結構ムッとした(笑)。


まず、
個人パソコン利用の禁止(検討中)
 じゃ、会社でちゃんとした端末とソフトウェアを提供してくれ。
 とりあえず、タバコくさい端末を持ち歩くのは嫌。
 シェアウェア使いたいから個人端末使ってますが何か?。


メッセンジャー利用の禁止(検討中)
 社用アドレスもあるんですけど。。。それもダメですか?
 というか、禁止されても困ることはいっぱいあります。


ウォークマンの禁止(検討中)
 業務に支障出してませんけど。
 電話対応も一番にしますし、来客対応にも一番に出ますよ。
 ちゃんと人の声を拾えるくらいの音量でしか聞いてませんけどなにか?


その他業務支障をきたすと判断するもの。(検討中)
 そうですね、上記3点中2点、個人端末以外は守ってもいいですけど
 そのかわりではありませんが、全面禁煙でお願いします。
 この時期喫煙所から戻ってこられるととてもじゃないがくさくてたまりません。
 体調崩されたりしますし、業務改善の為に全面、終日禁煙でお願いします。


って言います。
月曜日にミーティングと称してやるらしいですけど。
大変申し訳ないが、作業を触れなかったり、作業見れなかったり
確認怠ったりしてるのはむしろ上の人間ですけど。


業務外でやっていることは〜
・ゴミ捨て行きます。
・掃除機もかけます。
・社用タオルも洗いに持ち帰っています。
・社用(来客)珈琲用意しています。
・来客にお茶出します。
・宅急便その他受け取りに出ます。
・セールスマンその他相手します。
・社内消耗品の買出しいきます。


清掃業者や事務、総務ではないんですよ俺。
少人数だから誰かしらがやらねばということも理解済みですけど
全て俺がやらないといけないというのはちょっと違うと思う。
ゴミ捨てたって、電話でたって直接売上に貢献してないとボーナスの金額も違うんだというし。
金が全てってわけでもない。
金が全てだったら別の会社へ行っているし。
それこそ派遣会社に行ったほうが金になると。。。周りに散々言われている(笑)。
どうなんだろうな?と思いつつもこと職に関する問題はなくならないらしい。


でも、必要に駆られて現在金がいる為にそうも言い続けられない現状が厳しい。
中途半端にいろいろやりすぎてできないのに金になる。。。
どうしたものなんだろうか?
結構無駄に立派な経歴に見えるらしい。
中身ないのにな〜(笑)


他になにがあったろうね?
わからないけど。。。どうなんだろうね?
突然の締め付け。。。。
つかマをないがしろにしていることに対する嫌がらせですか?


と、とりあえず屁理屈ぐらい口にしないと割に合わないわけです。
一般の会社であれば上記は当然なのでしょうけど。
それは全ての環境が整っていればということであり。。。
ちゃんとした会社なのであれば、ルールぐらいは守りますけど。。。
自分らもルールないがしろにしてるんですから。。。
お互いにいい妥協点を見つけられればと思いますが。。。。。
下手なことを口走らないよーに気をつけます(笑)。