ザ・メイキング


はてなブックマークでずいぶん上位にいたのでチェック。
モノが作られる工程を追っかけていくムービー。


話題の動画はうまい棒ができるまで


過去にマネキン、エンジン、発泡スチロール、ドラム缶、イカの塩辛などなどいろいろ観ました。


どうやら公式ページらしきもの。
サイエンスチャンネル
基本はケーブルテレビとCSチャンネルが主体の模様。
サイエンス チャンネルの番組を見ることができるケーブルテレビ局


自分は以前から東京MXテレビで流れていたのが面白かったので時間合わせて大体見るように努力をしている。
いろいろな製造工程とか加工工程が観れるのでいい番組というか、1コーナー?だと思う。
さまざまな物を作る工程は基本的に見えないことが多いのでこういうものはもっと時間とって流してもいいかもなと思う。
協力してくれる企業様の問題というのもあるだろうけれど。。。


20時〜21時またぎの5〜10分程度のを観ることが多い。
他の時間帯にも流れているらしく、たまに観ることができる。
今週は"ふがし"の製造工程。


You tubeでなくても観れるらしい。。。
しっかり、インターネットでストリーミングできるということで、至れり尽せりなことに初めて気が付いた…。
家に帰ってからゆっくり観てないものを楽しもうと思う。