PHOTO

先日、ひょんなことから参加できた、初心者デジイチレッスンにて
PENTAX K-rを使わせていただき、今までフィルムと、携帯デジカメでよかったのに
急に、デジイチが欲しくなってしまい困っている状態。


現に、blogの写真は携帯で大体いいかな?と手軽さを一番にしている。
という大層な理由でもないのだが、お金がかからず遊べる手段としてとてもいい。


フィルム一眼にも入る時期を逸したり、コンデジにいつまでも移行できなかったり
一眼がどういったものだか知らない自分である・・・


現在、慌てて勉強中である。
初心者にありがちな、
一眼にすれば、何でも撮れると思い込んでいたりするのだ。
だが、それは大きな間違いであるということが、最近教えていただける非とから指摘されて・・・
なるほど?
で、自分が撮りたいモノってなんだろう?と我にかえった。
自分は何が撮りたくて、新しいカメラが欲しいのだろうか?


参加したところで撮影した一部。
被写体は猫でした。


特にお気に入りの部類に入る一枚。

ピントもシャッタースピードもよくわかあず、設定していない状態いで撮影。
その時の設定情報は残念ながら一切覚えていない。


そういう状況の人間が一眼をもって、それこそ設定を変えながらとることができるんだろうか?
とも思うが、どうなのだろう?




横顔。
猫の正面もすきですが、横顔も結構すきです。
特に目がきれいに撮れるとうれしくなる。





メーカーがどうしても固定になってしま。。。
ので、必然的に機種も限定されていき・・・型落ちで頑張るか
新型でいくのか・・・悩んでみたり
シャッター切った時の音に悩まされるのか、悩まされないのか
考え出したらきりがない。

現在検討中の機種は
PENTAX K-r レンズキット or 本体 + 単焦点レンズ
PENTAX K-5 レンズキット + 単焦点レンズ
初心者の自分が使いこなせるのかどうか
また、購入費用を捻出できるのかが課題。

まず、何を撮りたいのか
一番の被写体は?というところで考えるとしようか?

勢いで買うのもありな気はしている・・・
買ってから悩むとか?


欲しくなると、予算が関係なくなるような自分は
何を考えても欲しくなったら買ってしまうから問題だ。


メーカーが色々と限られてきているな・・・
パソコンは富士通
携帯はSHARP
カメラはPENTAX

どんな趣味なのだろうか?
同じような好みの人がどこかにいるのか?といところにはちょっと興味がある。
色々と検討にいれて考えても、結果的に上記メーカーの製品を買ってしまう。

唯一?
音響機器だけが、わりと?
KENWOODからオンキョウだか、デンオンに以降・・・コンポだけ
ポータブルだけはなぜか、いまだにKENWOOD
機種等々問題はあるんだけど、他に使ってみたいメーカーが特別ない。
買ってまで・・・当たってみたりで、無料で試せる機会があるならまたかわるかも?

本体はKENWOODでも、イヤフォンは壊れたからSONYだったりする不思議。