今週のお題「ブログと私」

というか、先週のお題だけど・・・。
先週の金曜日に仕事帰ってから書こうとしていたお題だった。
が、予期せぬ震災によって・・・投稿することができなかった。
いまだに落ち着いたというのからは程遠い。。。


地震については、今週のお題になっているので
そこで書いてみようと思うけど
いつになるか。。。。わからない。


本題について
ブログを始めたのが2000年1月だということが判明。
ネットを始めたのが1998年の7月か?
その頃は日記を自分で作ったHP上に掲載していた。


掲載なんていってもたいした内容のもので無いことは自分でもわかっている。
ただ過ぎる日々の雑事を連ねただけのもので。
はてなに移行してき理由とかは特に思い出せない。。。。
相変わらず、日々の愚痴とか自分の愚かなところをさらしている・・・・。
思い直して、消して書きなおすことも考えてみないとと思いながらも恥をさらしている。


もっとなにか書いてみたいと思うが、結果として書いていることが意味があるのか
自分でも判断できてない。
合わせて?書いた内容について読み返すことも
考えることもすくないので。。。ただの外部記憶としてつかっている。
にしても、恥をまき散らすのはそろそろ考え時かも?


何かを書きたくて、何を書いたらいいのか悩み
何を表したいのかを考えては中断する。。。。
試行錯誤というほど試していないけど、なにかをする場ではある。
書いてあることは自分の感覚と感情


もう少し、言葉の勉強が必要なんだと個人的に思いながら。
うまく伝えることができるのかと考える。
自分に足りないものを他から得るためにみるのもblog
見てもらえてうれしいって思えるし、反応がなくてさびしく思ってみたり


ワタシにとってブログとは
『外部記憶』である。
あれも、これも自分の中で覚えてなくてもいいように
思い立ったら検索できるように
利便性のよいツールです。


これからは、もう少しなにかを伝えられるような文章が書けるように。
自分の生活でももう少し奥深くしていけるような
充実しているものにできたらいいなと。。。心に。