今週のお題「夏休みの宿題」


しっかり、きっかり
やっり終えた試しがありません。


今となっては懐かしい?
絵日記も漢字の書き取りも〜算数のドリルもその他多々ある宿題すべて
やり終えたことがありませんね。
自由研究なんて取り組む以前になにもしてませんでしたし
夏休みの宿題は多分たくさんありましたけど、2学期の初めにもっていかないことや
やってなくて提出が出来ないのも特に気にしてなかったというダメっぷりでしたが
そういえば、結局どうなったのかという記憶はさっぱりありませんね。

唯一?
読書感想文を嫌々書かされ、書き方の指導もさほど
いまだに何を書けばよかったのかさっぱりの宿題でしたが
高校などは単位に関係あるので、期限過ぎても出せばなんとかという状況だったのでむりくり出したぐらい。


高校受験の時だって、勉強どこ?ぐらいの勢いでしたが
なんであの時ちゃんと勉強しておかなかったのかと今頃後悔する日々ですが
ま、後悔ってことで
先にはわかり得ないもんだいでした。


同じぐらい?夏休みのラジオ体操も皆勤賞狙えたこともありません
夏休みにやってたことなんて、目いっぱい遊ぶこと
ただ、それだけでしたね。

あの頃はいろいろな意味で幸せだったな〜と思ったりします。
高校の頃なんて、バイト三昧でした。
友達と遊んだ記憶ってあんまりないのは自分の問題ですが
家族で〜ということが多い家だったのでそれは仕方がないかと。


おかげで、現在も人との接し方の距離の取り方がさっぱり分かってません。
子供のころに比べればマシになった程度な。。。


社会人になってからは宿題以前に夏休みがないのでなんとも。
まとめて本を読みたいとか作りたいものとかいろいろ休みがあれば〜とは思いつつ
いざ、休みになると気がつくと終わってることが多々あります。


長期休暇にはあこがれるが、長期休暇すると収入が皆無になるので大問題。
明日も粛々と業務に当たりたいと思います。



本当、少し余裕もって休暇とかとりつつ、
いろいろと目的を達成したいな〜とはいつも思っているんです。
行動が伴わないのと、先立つモノが足りないせいではありますが。。。。

近いうちに国外に一度出てみたい次第です。