今週のお題「パン派? ごはん派?」

どっち派?の前に
大抵の朝はパン食です。
なぜなら、準備が楽だから!!
菓子パンはあんまり食べませんが、クロワッサン、食パン、フランスパンなどを
温め、焼いただけにコーヒーなど飲み物だけで完結。


好みで言ってしまえば、ごはんがうれしい。
ただ、食べるまでの用意が大変なので…なかなか難しい。
(朝からごはんは炊きたてがいい!!)
ごはんなら、焼き魚にたまご料理にお味噌汁ぐらいほしいから。


基本的に楽なパンに落ち着いているのは昔からの習慣?。
物心つくころ?小学校に上がる前には母親に朝ごはんぐらい
自分たち(3人兄弟)で用意して(食材はある)勝手に食べて学校へ行け!
母は朝忙しい!って家だったので、何となく手軽なトーストが多かった。
朝はトーストと飲み物ぐらいでおかずとか作ったりしなかったな。。。
たまに、目玉焼き焼いたり、オムレツ作ったり、ピザトーストにしたり
さほど量いらないのもあってそんな感じだった。


今も、朝はパンを焼くだけが便利。
コーヒーいれて、たまにヨーグルトとか果物があればよい感じ。
休日はブランチが多いのでオムレツ焼いたりおかずがあることもある。


月曜日の朝はごはんが炊きあがるので、ごはんになることも。
炊きたてのご飯が一番好きです!!
好みより、効率とかその辺の理由で落ち着きました。


可能なら定食と言わずとも一汁一菜な和食がいいのですが。
自分で用意して、食べて、片づけるとなると話は別。
仕事をしてるんで、なかなか自宅でいろいろそろえるのも難しい。
抜けるところは抜いて、たまに外食をする。