今週のお題「ゾクッとする話」

今週のお題をずっとゾッとする話だと誤解していて、そういう話しか考えてなかったです。
ゾクッとする夏だからの話ということ。。。不思議体験はあまり経験がないというか
昔から見ていた夢を6年ほど前に予知夢だったのか?と思うようなことがあった以外にはないですね。


なんとなく、急に思い出した話があったので書いてみます。


10年ぐらい前のことです。
当時勤めていた会社は、そう人数もおらず、日中でも一人になることが多いところでした。
その日も他の従業員は出先から直帰だったりで19時には一人で作業をしていました。


また、ビジネス街とはいえ、一定の時間を過ぎると人が住む町に代わる
都内によくあるような東京タワーの近くでした。


自分の席は窓際で、窓の向いは隣のビル壁、人が通れる隙間はありません。
まして、事務所は9階です。


人数少ない分、夕方以降は電話もへり、作業に集中できる時間でした。
端末を左側において、机に対して斜めを向いて作業をしていました。
なんかのログを解析していたようです。。


音がしたのか、気配がしたのかふーっと視線をあげた時に、
右端をスーッと白いものが視界の端をかすめたように感じましたが、上に書いた通り、ここはビルの9階
でもって、人が挟まったりできる幅のないビル間に面したすりガラス。。。


間違っても人が壁をよじ登ってくるような音も、落ちてくるような音も聞こえてないし
場所柄出るといわれていても、自分にはその手のものは見えないんだがとドキドキしつつ
確かめない方が怖いこともあるとドキドキしながら、
正体を確かめるべく、窓を向いた視線のその先に!!



そうです。
都会では結構珍しい多分トカゲだと思います。
ヤモリかと思いましたが、トカゲのがしっくり?
しかし、ビルの9階窓にへばりついて移動しているとは。。。


あまり非現実的な現象を信じてはいないのですが、この時ばかりはドキドキしまいました。
正体がわかれば、怖いことはありません。
その後、作業を終えて家路につきました。


あんまりゾクッとはしませんかね?
黒いやつじゃないだけましですが、まさか都会の真ん中で目にするとは思いませんでした。


その後、一度も同じものは見てないですね。
mixiに過去投稿していたのを見ると2005年8月とのことで、約10年前の体験でした。


彼らは足音がないので、驚きます。
いや、足音があっても困るのですが。