ご当地チェック

なんか探し物してて見つけたので。
はてなでブームらしい。
で、非東京生まれじゃないので江戸人チェックになるらしい。。。


江戸人チェック!
・生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
 江戸生まれ3代続かないと江戸っ子でないので設問が意味不明。
 とりあえず、江戸っ子らしいが定かでなく誇りも別にない(板橋生まれ)。
・「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
 しない。
・日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
 ない。
・よく早口だと言われる。
 言われない
隅田川の向こうは千葉と同じだ。
 江戸川の向こうは千葉だな。。。。
 荒川の向こうも千葉か?
・カラスが敵だ。
 意識してない
・祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。
 祖母しかいないが巣鴨に行ったというのを聞いたことがない
・後ろ乗りのバスに違和感感じる。
 特に感じない
・お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
 お盆。。。東京は7月なのでいつもと変わりない
 GWは。。。特に気にしたことがない
池波正太郎のファンだ。
 だれそれ?
・先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
 ない。
鬼平芭蕉の旧跡に行ったことがある。
 あることを知らない
・駄菓子屋があると嬉しくなる。
 今は特にない。
 無駄に高いだけ。問屋へ直接行く
・時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
 だった。過去の話
・芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。
 特になにもないだろう?
・したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
 したがわないけど食べたことはない
・喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
 演じないが平和主義でもない
・ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
 荒川遊園地ってどこ?
 後楽園は山ほど行ったけど。。。
 そもそもTDLは千葉。。。
・代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
 質素倹約はいいことだが。
 江戸っ子だからという意味でブランドにこだわらないわけではない
・「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。
 知っているがそもそも嫌い
・祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
 祭りは好きだ☆宵越しの金もつというかいる(切実)。
 祭りも昔ほど活気がないのつまらない
・やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
 いない。
・車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
 思わない
・川(多摩川隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
 だから荒川越えたら千葉ですか?
・江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
 ちょっと
・バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
 路線によっても違うから意識しない
・盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
 わからない
・チェンパの意味が分かる。
 わからない
・学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。
 ない
葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
 テレビで言ってたのはみた
日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
 特には
・千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
 テレビで見た
日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
 全然
・「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
 さっぱり
・人情溢れるふりをするのが得意だ。
 ない
・「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
 知らない
・飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。
 ない
・呑み会の最後は手締めで終わる。
 ない。
 プロジェクト終わりとか年末年始ならあるけど<<仕事関係のみ
・両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。
 全然知らない
・社会科見学で夢の島に行った。
 昔近所に住んでいたので普通に遊びに言ってた
・蕎麦の食い方には一家言ある。
 ない
イトーヨーカドー1号店を知っている。
 知らない
・銀座がないと生きていけない。
 無くても問題ない
・実は未だに東京タワーの上ったことがない。
 ある。
 階段で
・一生、東京から出たくない。
 半分ぐらい。
・しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
 あこがれる
・見栄を文化だと思っている。
 思わない


とか言っといて、生まれてしばらくまで親が板橋に住んでいただけ。
その後は船橋で12年?江戸川区で12年?
品川区で。。。。。?4年か??
そんな感じなので。江戸人も非東京生まれも千葉も駄目っぽい。
さて、今日は江戸人ってことで。