DS持って渋谷に行こう!

エッシャー自体に余し興味はあるけどあまり知らない人。
得た情報には興味があったので書く。
ソース元:Web Designing 200611


来年はじめ?ぐらいまで渋谷で開催されているそうです。
詳細に関しては下記リンクより当該イベントの情報を収集ください。
URL:http://www.ntv.co.jp/escher/


DSで詳細説明
DS持参で展示品説明等が気軽に見られるということらしい。
任天堂協賛なのか?メディア的になのかわかりませんが
有効な手段だと思います。


六本木の森美術館などでもありましたが、
ipodによる解説音声や情報の展示と同様に
DSからのアクションにより情報を変化させたりして興味をそそる
というところに工夫を感じます。


携帯ゲームという点において
暇つぶしという意味だけで持ち歩くのではなく
個人の趣味や興味の為に持ち歩くツールであると考えると
あながち購入に躊躇する必要もなくなるかもしれません。


しかしながら、それらを配信するいわゆる協賛だったり提供だったり
する企業及びそれらの企画・工夫を行うクリエーターのレベルによっても
質やもの自体が良かったり悪かったりするのかな?


やってみる価値はあるものだと思います。
たとえば、今回はエッシャーですね
昨今話題のモーツァルトの展示はあまり聞きませんが
音楽祭などはこれから年末に掛けて多く開催されるのではないかと思います。
そういった場で今回のように携帯ツールを使用して情報を得る試みという
ところで新しい意識が生まれるのではないかと思います。


ただ、主たる展示にも向き不向きは有るとは思いますが
一定の状況、情報化により人それぞれに好む形で情報が目に見える
という点においてこない見つけた企画は良いものになるのではないかと思います。


展覧会等わりと高額な入場料を払っても得られるものが限られるよりも
前調べ、下調べなく同行者と一緒に学べるツールと考えるとかなり便利ですね。


実際に見に行ってみるのもいいかな?と思ったりもする。