ありえないから

ハムスターを動力源としたシュレッダー生態系といっても差し支えないかと。ハムスターケージの上にシュレッダーが取り付けられていて、ハムスターが走るとそれが動力源となって紙を裁断できます。裁断された紙はそのままハムスターの巣の材料になってハムスターを暖めてくれます。すばらしいコンセプトデザインです。何も言うことはありません。アーティストTom Ballhatchetの仕事に敬意を表します。
MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype


MSNのトップからの拾い物。
もとはこちららしいが。。。
ハムスターを動力源としたシュレッダー | ギズモード・ジャパン


ハムスターはインク等でアレルギーをひきおこしたりするし、紙の質でもアレルギーを起こしたりする。
どんな紙で持つかえるというわけではないのだが。。。そこのところは考慮されているのだろうか?
いろいろな意味で飼い主としては納得の行かない範囲。


アイディアとして受け止めるといいといわれると微妙であるが
こういうものが出れば誤解をする飼い主が増えるのも事実だと思う。
新聞紙がよいともされているが、それでもアレルギーをおこす子はいるのだから
使えるから〜という意味での発想はいいとしても、実用するのはあまりという感じ。


コメントにハムスターの動力がもったいないとか言ってる人がいるが。。。
彼らの動力は野で生きるときに必要なものであって、
狭いところに入れて飼うということのためにあるわけではないということを忘れてはいけないと思う。


現実的に飼育・養育している人はこれがとても画期的とおもうのだろうか?
シュレッダーは便利ではあるが、いつでも使うものではないし、掃除する際にあれば便利ぐらいでいいと思う。
違う意味での事故が起こりそうでそちらを懸念する。
人間にとって危ないものであるシュレッダーがハムスターにとって安全なものであるわけはないと思うのだが。


巣材を追加するのにそれほど毎日使うわけでもないのだが。。。
シュレッダーは脱着不可能だと常時シュレッダーもまわっているということで。。。回し車よりも騒音であるということがよそくされるが
そのあたりは。。。。どうなのだろうか?
シュレッダー無しのふた型回し車でも別についてくるということか?


なにはともあれ、あまり賛同できない内容の企画かな?