度があってない?


週はじめの月曜に冒険という名のドライブに出た。
そのときは特に意識していなかったが。。。本日仕事関連で使用中。。。
ふと気が付けば、3mぐらいはなれたところにあるホワイトボードの表示が見えません。
眼鏡の度があっていない模様?
これはいろいろと危険と判断すべきなのか?
日常生活を裸眼ですごしている事があり、眼鏡をしての視界についてあまり意識する事がない。
裸眼よりとても見える状態である事は認識しているのだが。。。。裸眼でよしとするところがある。


時間的に問題があるという事はよく知っているとしても使い分けを検討しないとだめっぽい。
俗にいうおしゃれめがね(違)


通常、三パターンの眼鏡を使い分けるのがいいらしい。
どっかのblogだかの話題@話題元失念


ドライブ等動作用?とパソコンや事務仕事などのデスクワーク用
あとなんだっけ?映画とか舞台観賞用?
ともかく、使い分けるほうがいいらしい。


現在の眼鏡はどれ用だったか忘れてしまった。
利き目の関係で視点強制(視点を中央にするため)はしてもらっているものの・・・
どういった基準でレンズの調整を行っているのかさっぱ忘れた。
作ってからすでに4年。。。メンテしないといけない時期はとっくにすぎているかと。


余裕があれば増やしたり、メンテをこまめにしたりしたいが。。。
如何せんフレームが高すぎてなかなか手がでない。
現在自分の視力がいくつなのかすら把握していない現状において気にする点が間違っているかもしれない。


まず。
来月あたりに視力検査して、現在の眼鏡をメンテナンスしてもらおう。
きっとレンズを換える必要があるに違いない。
レンズ2枚10,000円。。。。高いととるか安いととるか。
どのみち来年免許の書き換えなのでレンズは換えないと、
基準地位かで通らなそうなので。。。早めがいいかもしれない。


眼鏡のメンテナンスをして、移動時以外眼鏡をするように気をつけた方がいいのかもしれない。
見えなくなるという事が現状一番怖い問題と認識。
聞こえないよりは見えない、読めない状況の方が困るので。。。趣味としても仕事としても
はやめに何とかしたいな。。。と思ってみたりする


フレームもまた好みにあうものを探すのが大変。。。といっても
いつもの眼鏡屋さん(眼科直営)で選んでしまうので。。。ものがなければまた次回となるぐらい。
最近ノンフレームの種類が少なくて困る。。。いまさらフレームの重い眼鏡は少し苦痛です。