忘れるものだ。。。


ここのところ何も創作をしていない。
文章に関してもそうだし、写真とかも撮る意識を思って撮ったものは少ない。
はてなの編集の仕方も忘れてるぐらいだからどうしようもない。
特別観られる内容はないから問題ないけど。


htmlとかもそうだけど、過去に調べたりした知識も欠落している。
いかにこの2年ほどを無駄?にしてしまったことか。。。
実家にいてもあまり変わらないだろうけど。。。
もう少し自分に厳しくありたいものです。


いろいろなwebサービスに手を出してはいるものの
突き詰めて利用しようとい意識もあんまりないし
登録しっぱなしでメンテをしていないサービスがいくつもある状態。


もったいないと思いつつも、落ち着いて一か所にとどまって作業をする環境を作れずにいた
というのはいいわけなんだと思うが
落ち着いて物事に挑むということが減っているのは事実だと思う。


人のせいにしたり

自分の都合のいいように思ってきめつけたり


一人暮らしを始めて更に質の悪い方向に進んでいたり

年をとったこととあまり関係はないかもしれないけれど

短気になって投げ出すことが多いことも含まれるかもしれない。


根気とか努力とかそういった言葉とは程遠い感じがしている。

振り返る時間を自分で取らずに、楽なことができる方向にだけ意識が向く。


自分で決めたことも守れていないのではないか?と今頃思い至る。


一人暮らしも2年が経過して、3年目に突入しているというのに何も成長できていない気がする。

いろいろ後から後悔しても始まらないことをわかっているのだからと思いつつ

ついつい楽な方が好きだ。



昨年経験したことや、一人でやらないとだめだと思って取り組んできたことについてはいいとして

やると決めて実行できなかったことなどを今年は突き詰めていきたい。


目的も、目標も、興味もいっぱい持つのはひつようだけど

ひとつ、ひとつ絞って取り組んでいこうと思う。



とりあえず、休止中のサイトとか方向見定めてやってかないと。

新しいことだけ、楽しいことだけが好きでやりたくても仕方がない。

理解して、応用していく過程を楽しめる人間になりたいと思う。



今年一年通していろいろ経験していけたらいいな。