プリントサービス


秋葉原に用事があり、時間に余裕を持って到着したので、駅前のヨドバシをうろうろしてみた。


全国的にそうだと思うが、クリスマスセールの真っただ中で、各種割引などで結構値下がりしていたが。。。
結果的に何も買わずに終了した。


ただ、先日撮った写真をプリントしてみようと思い、デジカメプリントの機械を探していたら、Photo Book印刷機が目に入り、割引があったのと、珍しさと、面白さと500円というので試しに作ってみた。


10ページ大きさとしては、文庫ぐらいのサイズ
10〜15枚の写真を選んで印刷することができる。
というのしかわからなかった。。。
やってみたところ、写真の位置を変えたり、位置をいじれたり
いろいろとするのか?と思ったが、写真を選ぶだけで、
写真の背景と表紙を決められるだけで、後は自動で作られるやつだった。
現金投入して、印刷なのか?と思ったら、レシートみたいなのが出てきて
レジで精算ということらしく。。。レジで会計を済ませると
印刷が行われるという仕組みらしい・・・
現金収納機能が搭載されていない印刷機ということで。。。
知らないとわからないし、いろいろと不便でした。


隣にも同じようにPhoto Bookを作れる機械があり、
そちらは大きさが違うのとかで880円とあった。


印刷サンプルはたくさんあったのだが
使い方というよりは手順などをわかるように表示していて欲しかった。
あと、写真の並びについてはどのように決まっているのかが気になったのと、
ある程度自分でレイアウトできないならその旨どこかに書いてほしい。。。


今回、やってみた機械の写真を撮ってきていないのだが。。。
面白かったけど、もう少しいじれるとさらに面白いかな?
ネットでオーダーするのもありなんだが、すぐに〜というときには便利ですね。


あと、自分の作品集とか写真をやっている人が作って
手帳とかに挟んで持ち歩くのもいいかも。
こういう写真を撮るんです私という紹介にも使えるし
インパクトがあるのではないかと。