今週のお題「大人になったと感じたとき」


大人ってなんだろう?
大人って難しい。
30過ぎたような自分でも答えは?と悩む。


何をしたら大人になったと言えるんだろう?
どういうのが大人になった出来事なんだろう?


成人を過ぎていれば大人なんだろうか?
働いて、税金おさめたら大人なんだろうか?
結婚して、子供をもうけたら大人なんだろうか?
子供が独立したら大人なんだろうか?
親から自立出来たら大人なんだろうか?


ふと、身近な大人?であろう親については?
大人だなというか親だなと思うところと子供っぽいなと思うところがあるけれど
親が今の自分の年のころは30過ぎているって大人ってイメージがあったのに
今の自分をみると足元にも及んでいないという現実に絶望しかける。


大人か。
早く大人になりたいと思っていたけれど、
(自分が好きなことだけをやりたくて)
いざ大人といわれる年齢になってくると
(しがらみやもろもろにすべて嫌になってきて)
大人になんかなりたくないと思う自分がいる。
(子供時代ってなんてすてきだったんだろう)
とないものねだりになっている現在。


大人になりきれていないなと思うことの方が多いけど。
世の中の大人って定義がなんなんだろうな?と不思議
働いて、税金納めて、選挙行ってと最低限?のルールを守って生活してる。
でも、それは子供でもやれることだし、誰でもがやって当たり前のこと。
大人だからとか子供だからという理由は必要ない。


嗜好品などだと、大人が食べるようなものは食べられるようになったし
経年劣化の部分はここ何年か顕著に身にしみる。


砂糖・牛乳なしで珈琲が飲めるようになったり、
お酒が飲めるようになったり、
サビ入りのお寿司が食べられるようになったり、
しわが増えたり、体力落ちたり、太りやすくなったり、だらけたり
悪い面?というかだいたいがみんな通る道でわかりやすいところ?


精神的な面では大人になりきれていない所が多い気がする。
嫌なことは嫌と言ってしまうし、やりたくないことは後回しにしがちだし
楽しいことは率先してやりたいし、美味しいものも食べたい。


マナーを守ったり、道徳の観点については小学生のころとかと変わらず
外面良くおりこうに。


あんまり実感はない。
元々自分がやったこと、やりたいことについて
責任を取るのなら好きにしたらいいと育ててもらった。
出来るだけ、大前提にそうするようにしているけれど。
結果、すべてに自分で責任を取れているのかは不明だ。


はたして、ワタシは大人になれているんだろうか?


と、考えられるようになったことが唯一?
『大人になった』と思うところかな?
昔よりはるかに、いろいろなことを感じたり、
考えたり、思った事を意見するようになったな。