今週のお題「お弁当の思い出」

幼稚園と高校がお弁当で、小・中学校は給食でしたね。


お弁当の思い出・・・


グラタン』ですかね。


アルミのお弁当箱にまえの日の晩御飯の残りものとして。
ドリアの時もありました。
おかずとして入っているのではなく、グラタンだけもしくはドリアのみ
あれば、果物なんかがあったような?


うちでは普通で、温めなくてもおいしかったのですが
この話をすると周りは驚きます。


今はやりのかわいいお弁当でもなければ、何か見栄えのするものではありませんでしたけど
母親がまめだったのか市販の冷凍食品が入っていたのは高校のお弁当ぐらいでしたね。


今思うと懐かしく、
最近自分でお弁当を持って出勤していますが
毎日作るって大変なのに、母親はよく作ってくれていたなと
感謝の気持ちでいっぱいです。



学校関係以外だと、結構出かけていた我が家
移動中に食べられるようにおにぎりやから揚げ、卵焼き、ウズラの卵とウインナーの串などなど
いろいろとそういえば用意していてくれたな。。。。懐かしい


特に食に興味を持たずに遊び一点だった自分に何とか食べさせようと頑張っていた母。
今は反省するところばかりですが。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。


そう、ただ一つ。
家族なのに、ずっと一緒の味付けだったのに卵焼きの味だけがどうしてもあわなかったな
母親が作るのは、砂糖と塩少々の卵焼き
自分が好きなのは、砂糖と醤油またはだしでしたね。。。


作ってもらってたのに贅沢をいっていたな。。。