今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

いろいろありすぎるんですけど・・・
全部書き出すと相当の量になる予感。。。。。


・暴食
飲酒は気持ちよく酔える範囲で、それ以上は無駄だからないからいいとして
ストレス過多による暴食が問題で
スナックとかを普段食べないのに一袋とか二袋とか開けてしまう
当然、通常の食事はとれない・・・
後日調子が悪くなる。


食べることによって、ストレスが解消できているような気がするからやめられない


・怠けー怠惰ーダラダラ
やりたいこと、やるべきことがあるのに
つい、関係ない本を開いてみたり、動画をみたり、Webサーフいったり
結局予定の作業やらがいつまでたても終わらないことに
勉強もしないといけないのに・・・本買って終わりとか無駄にしている。


ブログの更新とか、写真の整理とか
時間がかかるものをゆとりを持って取り組む個とが難しい・・・
だらだらまったり。
期の向くまま流れているのが問題だとは思いつつ
未だに乗りこえられない・・・いろいろもったいない話ではある。


やろうと思って、有料課金してるはてなとか
いろいろやりたくて、契約したラクーカンとか
作っては放置、作っては放置のHome pageとか
やり始めたことを更新していかないものやめたいけど


楽だし、楽しいからやめられない。



・衝動買いとか書籍買い込みとか
勢いで今必要でないものを買ってしまったり
ストックだからと食材を買い込んだり


読むし、必要だからと買い込んだ専門書籍は半分も読まれることがなく
気がつけば時間が経ちすぎて必要なときには情報遅れだったり
そういった出費が家計を悪化している・・・

いろいろ見つめ直せば、有意義なはずなのに



処分といって選び出した本が引っ越しに使った業者の中段ボールに6個
残すと判断した本が同じ段ボールに18個
未分類の文庫の入った段ボールが6個


置いている本棚は満杯
どれだけ頑張っても読みきれない専門書は床積み・・・


本がなくなれば、部屋の広さは半分もいらない・・・
が、今の部屋は個人的にすきなのでいいんだが・・・


どうしたものだろうか?
年内に、どうにか半分ぐらいにはしておきたいかな・・・。


買い貯めた本の処分にいろいろと時間がかかってみたり
結果としていいことに転ばない現状が問題だ。


時間を潰すのにちょうどいいし、気になって欲しいからやめられない。


意思の問題か、気の持ちようか。
一人でいるために必要なもの


やめられたら
何が始められるだろうか?