今週のお題「好きなお弁当のおかず」


お弁当のおかずだと、一番はから揚げでしょうか?
うちはにんにくと脂身がダメな家族で、
鶏胸肉に生姜と醤油、少量の砂糖で味付けしたものを片栗粉まぶしてあげた"から揚げ"が一番のお気に入り!。


1人暮らし初めて、自分で何度か試しましたが、
母親と同じものが作れることはないものですね・・・。
家族で同じものを食べてきても、作る段階になって
同じ工程、味付けをしていても出来上がるものが若干でも違うという状況を知ると結構驚きます。
レシピがいろいろ便利といっても、作る人によって味が変わるという発見をしました。


あと、定番はカジキマグロのから揚げ!!
塩・コショウしたカジキマグロにカタクリ粉を直前にまぶして揚げたもの。
晩ごはんのおかずにカジキマグロのステーキとか、煮つけだった翌日のお弁当のおかずになってたな。
懐かしい。


小・中は給食で、幼稚園、高校がお弁当で作ってもらってました。
おかずで言うとやはり上記2品。
あとは、晩御飯のおかずやらいろいろ入ってました。


でも、お弁当で一番うれしかったのはグラタンとかドリアですね。
おかずとしてではなく、メインでグラタンとか入ってるとうれしかった。
当時、レンジとか学校にもなかったけれど、冷めていても食べられるぐらいおいしかったので楽しみだった。


グラタンのホワイトソースも市販ではなくて、母の手作りで、おかげで?お店でホワイトソースが買えるものだって知ったのはつい最近です。
バターかマーガリン、小麦粉、牛乳、コンソメ、塩、胡椒でホワイトソースもベシャメルソースもできるステキ。
親がお弁当作ってたり、食事の支度をしてるのを横で観たりしつつずいぶん自分も料理を覚えたものだなといった感じ。


色々と教えてくれた母親に感謝。
現在の食生活も子供のころからの食事事情とかに影響されつつ、いいこともあり、困るところもあり。。。。
外食やコンビニでの昼食とか増えてきましたが、結果的に自炊に戻る。