情報処理技術者試験

 例によって?申し込んだその時が一番の学習意欲のピークというのを繰り返していた結果。
今回も見事に失敗という結果が出る。。。


午前試験の結果を自己採点した結果、5割満たしてないのでというか、合格判定の6割超えられてないので、午後試験は採点されないという結果になった。


反省したんなら取り組めということで、ちょっと頑張ろうと思う(遅)。
学生から遠のいて〜といっても、さほど勉強しないで社会に出てるので、今一つ勉強の仕方とか忘れてる以前の状況なんだよな。。。ということで、ロングスパンで。。。やらないと終わらなそうです。


応用情報処理。
秋には合格して来年はスペシャリスト受けてみたい(ぇ
合格したって、会社からなんかでるわけでもありませんけど、社会出てなにもないってのもあれです。
遊びで受験したITパスポートとか恥ずかしくてかけない><。


午後問題の解答レベルは読解力含む知識。。。
主に国語の読解力と説明能力が伴っていないと判明。


解答・試験概要とか問題は公開になってるので以下からどうぞ?
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2013、平成25年)


午後の解答と講評まちかな?
とりあえず、不正解だった単語および問題の振り返り含めての学習計画は5月末まで。
それ以降は、再学習含め過去問の取り組みでどうだ?