2013年映画

世の中まとめをする時期みたいなので。。。
とりあえず、本数見ていたような気分だったのでまとめてみようかと。
基本ふらっと一人でいきますが、たまにいろいろな人とも観にいったりします。

追記12/16

ランキングしようと当初思っていたのですが、見たものでランキング作れないぐらいの状態だったので省いて、見た順に列挙したところでした。
が、やはりなんかなと思ったので、私的ベスト3を発表!!
1.レッド・ライト
2.ダイ・ハード ラスト・デイ 
3.アイアンマン3


1位から2位の間に相当間が存在しますが。
こんな感じでしょうか?


脳男も人類資金も悪くないんですが、細かいところが気にかかるところではありました。
わかりやすいの2本選出ですが。。。

あんまり順位とかつけるの得意じゃないし、理由も○○だからこれしかない!ってわけでもない。
今年一番楽しめた映画という意味ではレッド・ライト無かったし、選ばれなかったからって全部悪いわけでもない
選んだからって全部いいってわけでもない。


面白いと思えるものを見つけ出すのも力かな(謎。

2013/01/09 レ・ミゼラブル

家族で映画。
たまに見たいものがかぶれば行きます。


原作というか主な流れも知らないところで観に行ってました。
映像美がすごかった。
ただ、内容多すぎて〜映画ではツライ感じが。。。
色々試行錯誤されているらしい(すみません)


他も見てみたい気がしますが、長いのでちょっと勇気がいる。

2013/02/11 脳男

脳男 [DVD]

脳男 [DVD]

興味があったので観に行った。
原作は未読、役者にというよりは題材が気になって観に行った系。

2013/03/03 (字)ダイ・ハード ラスト・デイ

ラストデイを最終と思っていたのと、ちょっと王道のぶっ壊しが見たかったので人と行ってきた。


数日後だか?少しして、次の制作が決定みたいなニュース見て口が開いた。。。
好みのシリーズではあるので、続くのもいいとは思う。
次はいつだろう?

2013/03/09 レッド・ライト


題材と出演者に興味を持って、観に行った。


超能力vs学者
なかなかよく作られていて、個人的にはとても面白かった。
とくにSPR系の描写とかが個人的にすごく好きだ。
小野不由美さんの悪霊シリーズ、ゴーストハント内での描写が画で見れるってのもありましたが


気になる点を残しつつ。。。
パンフレット買ったけど、気になる点は謎のまま。。。

2013/03/16 レッド・ライト

友達にすごいんだと言って、もういつ度観に行くつもりなんだけど、どう?って誘ってった。


音がするシーンを覚えてるのに、音でビビった。
相変わらず謎のまま。。。
考えるのもアリなのだろうけれど、どうしたものだろうか?
解答を探せなくていろいろと考えるがどうにもならない。


DVDを購入し、吹き替えも見たけれど
悩む。
謎は謎のままでもありなのかな?

2013/05/14 カルテット!人生のオペラハウス


ちょっと外したなと個人的に思ってしまった。。。。
劇場の平均年齢高かったのがちょっと印象的でした。


作りとして、新しいものだなと思いつつ
結果として、カルテットしてなかったし
カルテット以外の外野?の扱いがな。。。と思ってしまったが・・・あれでいいんだ?


って思ってしまったのですが。
まとまってると言えば、まとまってるのかな?
しかし、カルテットして欲しかったんだ。

2013/05/24 攻殻機動隊ARISE border:1 先行上映イベント

チケット争奪戦に勝ったので行ってきた。


背景の昭和感にビビリ、CGが。。。
詳細については4本終わってから。。。


話としては悪いとは思わないけれど、何が描かれるのか?
ってところで、先に行続く

2013/05/30 (3D・字)アイアンマン3

アベンジャーズを観たきっかけで、見に行った人と何となく
王道のヒーローものを観る!というだけで選んだ。


王道のアメリカンヒーロー!!
次のアベンジャーズに期待

2013/06/07 攻殻機動隊 電脳ALL NIGHT

攻殻機動隊ARISE border:1関連のイベントでした。
神山健治監督のトークショー目的での参戦ってことで、本編結構寝落ちしてましたorz。


平日といっても、金曜日のイベントというのはなかなか
体力的につらいものがありますよ。
内容としては、すでに見ていましたがGIG詰め込みでボリュームというか、情報が多すぎて大変な代物ですが。
自分は何度かバンダイチャンネルの方で観てましたが。。。なかなかにつらく


ARISE border:1イベントで本編観ちゃってたので、いろいろ比べてしまう状況に。

目的が神山監督のトークショーだったので。。。満足っちゃ満足ですよ。
イベントの詳細もろもろはもう少し何とかして欲しかったけど。

2013/06/28 二流小説家 シリアリスト


上川隆也主演ということで、相手役が武田真治ってことでだけで興味持ってしまい
原作は未読のまま劇場へ。


脚本家が悪いのか?
文化の差をもう少し工夫しておいて欲しかった作品だな。


海外で狙撃は使えるけど、日本国内ではちょっとなって感じ。


原作の分類によるとサイコサスペンスになると思うんだけど、R指定が付いてない映像化により描写というか表現がちょっと残念な感じだった。

2013/08/31 風立ちぬ

予告が印象的で、どんな作品だ?
って、初めてジブリを劇場でみました。

普段は金曜ロードショーなどでやってたら見るぐらいでした。

2013/11/09 人類資金

なにかの映画の前予告で流れてきた予告を見て興味を持ちました。


全世界平等にみんなで幸せになろう
ってテーマかな?と考える作品かな。
森山未来さんの演技が素敵でした。
出演者情報とかろくにチェックしてなかったのでちょっとびっくりする人も出てましたが。

2013/11/09 清須会議


前日に社内の人が話してたのと、ニュースがあって知った作品。


原作未読
出演者、作品情報さっぱりチェックせずに流行らしいと行って観た。
劇場いって、立て看板みて初めて出演者を確認したぐらいの状態。


佐藤浩一さんと寺島進さんがかぶってました。
演じ分けのすごさなどいろいろみれました。


三谷さんらしさがどこにあったのか気になった。
自分も欠かさず見てるわけではないのでどこだろう?と探してみた。


この映画にやられたな!
って思ったのは、エンドロールに【さまざまな声:山寺宏一
なんだって!
となった真夜中でした。
最後の鳥の声もだろうな?って思った。

2013/12/01 攻殻機動隊ARISE border:2

バンダイチャンネルのネット試写先着2000人に入ってみてたんだけど(開始と同時に見て、その後エンドレスで流してた)
1より良かったけど(画的な意味)
どうにも音が相変わらず頭に残らなかったな?ってところで、1のイベント同行の友達に劇場で観てもいいけど?
って言ったところで、劇場で視聴


音が劇場仕様とは思えないというか、自分が好きな音構成ではないだろうかな?
頭に全然音響が入ってこなかった。。。
シリーズ初サントラ購入しないことに決めてしまった。
OP、EDぐらいしか頭に残ってないんだ。。。残念なことに


詳細の感想は4本終わったあたりかな?
でも、音が個人的に得意じゃない系だってことが一番ツライ
画は、慣れる
声は、同じような声がいっぱいあって区別がつか無くて困っている。
演技の話ではなくて、声質の話かな?
集まって話してるとダレがドレ?ってなってしまった。


3は来年の6月末らしい。。。


年越えるまでにもう2本ぐらい見たいところだが
どうなることやら?