今週のお題「夏の食事」

やっぱり冷やし中華ですかね?


写真は時間に余裕があるときの冷やし中華です。
具だくさん‼野菜目一杯‼
卵はあっても、無くてもそっちでも。
このときは卵に余裕があったので、別でだし巻きを作りました。


と、まぁ。
休日や平日休みで余力があり、準備できていればです。
平日遅かったり、具を用意するのが面倒になって作るの嫌になります。
(そもそも、冷蔵庫にすぐ食べられる物があればそれを食べます。)


実家にいた頃、『疲れたーけどなんか食べたいね。』ってところから、
『具の用意面倒だから、麺だけでいい?』と母がいうので
冷やし中華麺だけが我が家の定番に。
疲れたり、忙しかった日の晩御飯や遅い昼食になりました。
タレが濃いぐらいで美味しいことに変わり無く、いつのまにか自分でも定番に‼


昨夜もちょうど
帰宅後の空腹に冷やし中華麺だけ。
冷蔵庫にゆでアスパラしかなかったので、それをのせて。


こまめに調理して、温かいものが食べたいんですが
なかなか夜遅いと食べたいものも変わるし、もたせるのも難しいしで
なかなか夏場の食事事情は大変です。


抜けるては抜いた結果、麺だけでいいかなと。
だったら、素うどんやそばでもいいんじゃ?って言われそうですが、
さっぱり酢のきいたものが食べたくなる不思議です。


一昔前は、晩御飯はとうもろこし1本。
っていうのもやってましたが、最近安いと見せかけて、
どんどん小さく、美味しくないものも増えてきたので今年はまだ一本も買ってないです。


美味しいとうもろこしをたくさん食べたい‼って思ってます。