試験まで。。。。。


受験票も先週届き試験までまっしぐらな今日この頃。
現在の学習進度は30%いっていたらい〜ぃなって(殴)ところです。


業務中も特に作業が振り当てられていないと
ネットで独学日商簿記3級とか検索してみたりしますが
長い時間それらを眺めているわけでも無かったりします。
学ぶ方向ではなくて方法とかテキストのよしあしのサイトを見ていたり。。。。
時間があるなら勘定科目覚えろってところなんですけどね〜普通


なんだ落ちる気満々か〜といわれればそれは否です。
受かるつもりで日曜ぐらいから思い出したように勉強してます。
そんな甘い物と違う!!とかいわれそうですがね^^;;


昨日の段階で試算表を一通りやってみました。
合計試算、残高試算、合計残高試算ときてなんとなく理解できたんでは?


完全な未経験者ではないのでいろいろと記憶をたどるところが多い。
※経験者だからと安心しているわけではないが^^;;


勘定科目を抑えればあとは記憶と経験なところが多々あるかと。。。。。
資本・資産・負債・収益・費用抑えて
取引8要素と帳票の種類とルールが覚えられれば(殴)
現在、8要素とか未踏な勘定科目と帳票が怖くてしかたありません。


不明瞭なところはやはりが結構あるが、なんなく覚えているところもあったりす
る。
現在は苦手個所の洗い出しに教本を読んでいるところ。。。。
時間がないとあせっても仕方なく、個人的に詰め込みも役に立たないのを知っているだけに
気長に気を持ちやっていくのみ。
日、月、火と2時間ずつ消化中。
もっとやれ〜とも思うが時間的にいっぱいな。。。
なにをしているのでしょう?


単純に一度に複数手を出しているというところで。
ゲームで脳トレし、C言語に手を出そうとし、Solarisの操作をし
プログラムってなんだと調べだし、ケータイの動向を知ろうとし
ゲームの発売状況に興味を示し、世の中の流れを大まかつかもうとし。。。。。


上げたらきりがない。。。かいつまめばなんでも手を出している状態。
で、あれも〜これも〜で、どれが知識になってん?みたいな。。。
駄目すぎるところに拍車がかかり、午後一などの会議では意識は飛び放題。
特に必要かどうかも判断できず、参加していればいいみたいな打ち合わせはある意味不要。
自分の知識等が及んでないだけかもしれないが。。。。


完全さと完璧さを望むと何も出来なくなる矛盾
よくよく経験できるが、いかに完璧・完全さを取り除こうとしても
そこかしこに片鱗が見えてしまうのであって。。。気をつけても完全に取り除くには手間も時間もかかってしまう。
現在、排除に乗り出すもトントンといった感じで、相変わらず変なところに頑固に取り組むことがある。


なぜ今頃簿記。
自分の仕事には特に必要もない資格だったりもしますが
思い立ったときにしか出来ないものなので。。。どうにか早い段階で取得したいと思ってますがどうなることやら
発表は3/31らしいのでその頃にはご報告かと。


最悪、11月に2級合格目標なので6月になんとか…(殴)


仕事を経理や会計方向に持っていくつもりはさらさら無かったのですが
資格取得という項目において自分に一番近道だったただそれだけの理由で今回受験に至ったわけです。


試験場にて電卓を叩く騒音に耐えられないと、例え理解できていようとも合格できません。
そんな資格なんですよ簿記って。
他人の叩く電卓の音ってかなり気になるというか、気に障る音なので。。。
忍耐強くいられるか、よっぽど集中していれば音が気にならない人は最適かもしれません。


会話のはい部屋にいっせいに電卓を叩く音が響き渡るわけですからね。。。
ストレスにしかならない試験だと思ってます。
10年ぶりに簿記。。。。。


実は、前日夜勤明けと試験日までいろいろと実はタイトです。
軽んじてはいませんが。。。。なかなか素敵な予定です。


最善を尽くします。


そして、追いかけるように4月に初級シスアドの試験が控えてます。
秋にセキュアドを検討していましたが、どうするか今のところ微妙です。
基本情報か上級シスアドか。。。難易度高くて挫折するか(殴)。
他のところも合わせていろいろと都合つけてコツコツ学習時間を確保します。


得た有用な情報とかあればいいのですが、今後の自分の仕事の進め方や
やり方に則する資格などの勉強もいろいろと必要だったりする。
まず、目標と目的を明確化できるまで、勉強をして頭を使うのが得策かもしれな
い。


なにはともあれ高卒10年。
早いんだけど、身になってないかも?
やたらといろいろなところは歩いていたのにね。。。もったいない。