今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」


年始になにを目標に設定していたのか、実はちゃんと覚えてなかったりして
どこかに書いてあったという意識でいたんだけど、見当たらないままに・・・
というか、3月の出来事で大半自分でバランス崩しました。
自分のせいなんですけどね・・・いろいろうまくできなかったわけで
残り2か月半で以下の目標をクリアしたいものです。


年内最大の目標
・スナック菓子の禁止
ストレスからなのかなんなのか、意思弱く?
3月から普通に買って食べている・・・
残り3か月からスナック菓子全廃しよう。


始めようと思ったきっかけも自分のためだったけど。
無駄に体重が増える可能性が捨てきれない代物だから。
だったら、食事をちゃんとしようと思ってたんだけど
非常食とかでチョコレートを持ち歩いたりしてるうちに
間食することが当たり前になってしまったので
今ここから改める。
◇とかいいつつ、甘納豆とかつまみながら日記書いてたり・・・


積ん読の減少
夏ごろから本の処分を始めていて
ようやく、段ボール3箱〜4箱ぐらいを人にゆずり
処分することが決まっている段ボールがのこり4,5箱


未分類が6箱
現状維持が20箱
本棚いっぱいの上に技術書は別ということで
蔵書関係の整理と、積読分類の本を読了して減らすこと。


出来れば、蔵書を半分ぐらいにしたかったけれど…
年内には無理そう・


・記録をとる
 どんな映画みたんだっけな?とか
 どんなイベント行ったんだっけな?とか
 どんなもの見たんだろう?とか
 どんなもの読んだんだろう?とか
 どんなものに興味を持ったんだろう?とか
後から振り返れる程度の記録を。


後から振り返ってみようと思った時に、
自分の記憶があまりにもあいまいなことに気が付いたから
今年見た映画のこともあまり記憶があいまいだったから。


どうせ、何かをするのであれば行動記録まで行かなくても
少し後からでも記憶を呼び出せるように。


・食生活の改善
一番最初の目標と似ているけど
スナック菓子を食べるのをやめて、ドライフルーツとかナッツとか
そういったものを少量にすることを覚えよう。


もともとが自炊派なので、少しレパートリーと味付けを増やそう。
面倒がらずに作って、保存して、食べて〜
少し体に気を付けて、問題の内容に。


これからの時期は感想が大敵!!
ささくれ、ひび割れ〜回避のためにナッツを食べよう。
チョコレートとか甘いお菓子を食べるぐらいならフルーツを食べよう・・・。


とりあえず、この4つを。