今週のお題「デザート大好き!」


今、まさに。


基本的には洋菓子よりは和菓子の方が好きですが、
外で和菓子てなかなか難しいので、なにかのついでにはケーキとかになりますか?


今日も、試験勉強や予定の確認とかを整理するためにスタバで個人的なワークタイム中です。
ニューヨークチーズケーキとイングリッシュブレックワーストティーラテです。
ザッハトルテかこのケーキの二択ですかね?
シフォンケーキも種類があれば頼むことも。


最近、家でずっとコーヒーを飲んでいる事が増えたので、紅茶セレクトです。


昨日は、久々い舟和のいもようかんとあんこだまを食べました。
お茶と一緒に。
昔から変わらない味に満足w。


そういえば、1年で一番食べてるのは小豆ですかね?。
餡にするわけではなく、ぜんざい風にして、冷蔵庫へ。
一回に300gぐらい作って、1週間あれば無いですね・・・。
最近は、炊飯器を使ってるのでずいぶん楽に出来上がります。


甘味はあれば、黒糖や黒蜜、はちみつあたりで、砂糖は控えめにしています。
甘さも控えめで、小豆だけ食べてるので回りからは変だと言われてますが・・・
小豆大好きなんですよね。。。何ででしょう?


前日の夜に炊飯器にお好みの量の小豆を入れて、水を入れて(袋に書いてある量とか)、
塩を少々いれて~朝炊き上がるようにセット
朝、炊けた小豆を鍋にいれて甘味づけ。
2、3度に分けて砂糖などを添加、甘さも固さもお好みでw


白玉粉とか餅とか常備してはありますが、結局焼いたり、煮たりする手間が面倒になて小豆だけ安部照ることが多々・・・。
夏場は小豆に寒天粉溶かして固めておいたりして食べます!!