アニメ映画のトラウマ

先日?公開されたマドマギが子供にトラウマー!って話題があったが
テレビ版もちゃんと見てなくて、ないよう解らずだったけど
先日ひょんなことで、バンダイチャンネルで全話見放題に入ってたので、とりあえず、のつもりで見たんだけど1話でいいかな?ってところで終わった。
あの 乗りで映画になってるってことだったけど、どんななんだろうね?


で、関連して?子供時代に見たアニメ映画のトラウマ話ってなんかあったっけな?
みたいになったんだけど、あんまり思い当たらなかった。
と、言うか、今ほど数もなければ、家にお金もなかったし
映画観るーよりもアウトドアな家族だったりで、
本とゆーか、今で言うラノベを読み出したのも高校入ってから?


幼稚園にいってる頃とか学校で話題のアニメとかは
親の趣味・趣向なのか?
ドラえもんとか聖闘士星矢とかドラゴンボールセーラームーンとか
子供向けアニメって見せてもらえなかった
そんな反動なにか現在色々激しいことになってますが( ̄▽ ̄;


海外ドラマはみた。
ドゥギーハウザーとかアルフとかフルハウス、ERシリーズ
映画も親がジャッキーのファンで香港けいさつとかみた。
あとは、ポリスアカデミーとかAチームとか
話ズレましたが( ̄▽ ̄;
戻して、アニメ映画の話を


劇場版ユニコは全部見せてもらえてました。
で、手塚治虫原作って随分と後になって知った。
当時は喜んで見ていたけど、今考えると凄い内容だなっておもう。


小学校の頃、夏休みとかに学校の体育館ではだしのゲン
毎年のようにやっていて、特にトラウマにもならず
見に行っていた気がする。


よく、トラウマーといわれる火垂るの墓もテレビでしか見てなかったけど
特になにも思わずに観てたな。


逆に火垂るの墓は今のが見れない
トラウマとは別の感情ってところであんまり観たくないんだと思う。
はだしのゲンはドラマもあった気がする?というか、見たような気がする。、



子供の頃の方が何にも知らないから観せられたものがすべてだったから
もんだいなかったのかな?と
大人が思うほどに心の傷にはなってないかな?
と、いっても
人によるんだろうけど、今ほどダメージを受けることはなかったよいな印象。


今のが色々痛くて観られないものが多い。
観られないというか、観なくてもすむなら観ないで済ませたい!!


逆に、今だからユニコは見直してみたいと思う。


過去のアニメってところで、
一度過去にでた009の映像はみてみたくもあり、みてみたくない。
続きが新たな形で表現される気とをねがう。