2012年冬

前に書いたのいつだっけ?
視聴記録とか。。。結果とか


PSYCHO-PASS
 18話?まで頑張って視聴するも逢わないのがよくわかったので、最終話まで4話?残して離脱。
中身がというよりは演出方法だったり、細かなところだったり。
薄くて紙芝居観てる感じだった。
同時期はじまりのKが細かすぎたのかもしれないけど、モブがそこに居ただけだったり、子供が出てなかったり不思議。
他と比べたらいけないのは重々承知していても、あーこれ観たなーこの作品でってのが多かったのと
世界観などを多数の文学書から引用するという手法にぐったりしていた。

自分たちの言葉で表現してないんじゃ?って思った。
紙媒体が残ってるのはいいとして、本が好きで〜作者の本当の意図を読むのなら原書にしてほしかったなって・・・。

尺が足りなくて?キャラクターの個性を結構おざなりにしてた気がした。
コミックの方が細か描写が含まれてそうな気がする。
小説を全部購入はしてるし、設定資料集2冊、オフィシャルブックを購入しているが。。。。今一つしりたいところが載ってなかった。

設定資料集vol.2は枠あまりなのか?空白箇所が残念。
なぜか、最終回放送後?だかにサントラの単独販売情報が出てたので予約した。
DVDに入ってるのも欲ししけど、購入予定はない。
音楽は好きだけど、本編に難があるのであきらめた。
代わりにKのDVDを購入した。

残念な地下の施設の描写とかも貴意になるとか。。。
自分がかかわる仕事や現代においてのセキュリティーの話とかでしっくりこないものが多々・・・。

ネタバレも含むが、飛行艇の爆破・脱出とか地下施設とか、社会問題とか
建物の録り方など他でいっぱい観た。。。。ものも多かった。
表現が似たらダメなのかという分けではないのだが、集まった人員からもっと違う視点での話が見たかったなと思う。
ま、最期まで観てないし、雑誌や円盤なども浚えてないのでこれ以上何も言えない。

途中で切って、立て直してほしかったなとは思ったけど、作ってる方があれでしか示せないということなんだろうなってところで。
観てる方からは特にいえることもなく、観てるのが苦痛なら観なきゃいいって話で落ち着いてしまう。


なぜ、そこまで面白いと話題に上っているのかって点には興味があるが、たぶん話す軸が異なるので解決点は導き出せず、満足な回答も出せないんだろうなと思っている。


プロダクションI.Gさんはいい加減自分のところの脚本家さんとちゃんとお仕事してほしいな。。。。
攻殻機動隊の新作も藤咲さんがかいたらいいじゃないかーコミックの脚本家だなんてもったいない><。
と思っている。。。


ロボティクスノーツ
 ゲーム、コミック、小説などすべて未。
アニメの展開は個人的には好きな方。
最期も一応ちゃんと終わっていたしね。

ただ、ゲームシナリオのあたりから進むからか?
そこーもう少し詳しく観たいのにーといった場面がはしょられてる部分とかもあり、納得のいく終わりではありました。


THE UNLIMITED 兵部京介
 原作未読。
素アニメ?絶チル未視聴というか、バンダイチャンネルで途中までみた。
好きなジャンル方向だけど、なかなかに見続けるのが大変です。

絶チルの兵部さんって、ゼロスだったじゃないですか?
なのに、スピンオフになったとたんイケメンですね。
ちょっと意外。といっても、作者から考えたらふつうかも?

ともあれ、面白く見続けた。
尺の問題がある作品の一つだなと思う。。。
ワンクールのため詰め込みすぎていて、観てみたい細かい話が割愛されてしまって急展開に悩むことが少々。。。
1年続けるのは無理でも、できれば半年でなんとか。。。枠にしてもらいたいものだな。

本編円盤は未購入。
サントラの販売があったので予約。


絶園のテンペスト
 原作未読。
原作の最終話とアニメの最終回が同じタイミングだったのが良かったんじゃないかな?と勝手に思ってる。
題材未読だけど、面白かったしよかったと思う。
残念なのが、サントラが単独で出ないってこと!!


ちはやふる2
 原作既読。
途中まで家族が購入していたのを。
で、途中から所有権が自分に移行。
どこまで家にあるのか把握してないので、続巻が購入できなくて困っている。
ちょうど、テレビ放映されているあたりの話まで読了。
近々確認して読んでしまいたいところではある。

音楽と和歌と
声や光の具合がうまく表現されているような気がする。
面白いといし、和歌・百人一首に興味がもてる。
学生の頃にあればなーと思う作品の一つ。


幕末義人伝 浪漫
 1話視聴のみ。
あんまり印象に残ってない。


AMNESIA(アムネシア)
 ゲーム未プレイ。
視聴途中中断。。。1,2話後最終話ぐらい?
ゲームしてると感想違うのかもしれない。
あと、このジャンルに興味がなかったのも原因かもしれない。
石田キャラの話を見ずに終わったのがもったいなかった。。。


八犬伝―東方八犬異聞―
 原作未読。
BLとかってワードが飛んでいたけど。。。実際どうなのかよくわからない。
話的に好きな方向の異能もの?で好みではある。

八犬伝的なところに興味があって視聴し始めた。
二期が夏からということで、続きをまつ。

マギ
 原作未読。
ストーリーとして子供にいい感じの話でよいですね。
三木さんのわかりやすい悪役っぷりとか好感です。
秋?かなんかから2期決定ってことだったので、続きを楽しみに。