中華風お粥

手抜きだけどおいしかったのでメモ。


前提
ささみの酒蒸しを作ってさいておくこと
 ※サラダ用に用意したものがあったのでそれを使う。

お米から作るのが本格的らしいが・・・
時間はかかるが、光熱費はかけなくてもできるんじゃ?と
ちょうど冷蔵庫にあった残りご飯でチャレンジ。
晩御飯にというよりは、前の晩に用意して翌日の朝食用〜。


お冷ご飯 1膳分
水    3倍ぐらい(適当)
鶏がらスープの素  適当
塩胡椒  適宜
ごま油  お好みで

1.水を土鍋に入れて火にかける
2.お冷ご飯をレンジで温める
3.2にごま油をお好みの量混ぜる
4.1が沸いたところに鶏がらスープの素を入れる
5.4に3を入れ、前提のささみを入れる
6.味をみて塩・胡椒で味を調え、ひと煮立ちしたら火を止めて一晩置く
7.食べる前に温めれば出来上がり


保温の鍋もいいけど、土鍋でもそれなりにいい感じにできるのでいいかと。
あんまり長時間火にかけているのは光熱費も火災も心配なので
時間がかかっても放置して大丈夫な当たりで・・・土鍋って結構使い方考えても使えるし
出汁の聞いた料理を作り続けると土鍋に味もしみるし。。。

他の料理煮込み料理には工夫次第なきが。。。。
濃い味の料理ばっかりだけだと問題か?

でも、長年使った土鍋で食べる鍋とか
すぐには出せない味が出る料理道具だと思うな・・・。


そんなわけで、昨夜作ったのがうまくいったので
今日は1日中華がゆな生活w。

昨夜RF1でサラダとか買ってきたので
合わせて、ちょっと体にいい食生活。