いろいろ

おはようございます。

昨日の朝、実家に帰宅して、そのまま実家におります。
お陰で寒さなどの色々なものからは守られているような状況です。

お台場から実家最寄りにたどり着いたときに、
あんまいにも日常と変わりない状況に戸惑いました。

相変わらず、帰ってないので自宅の状況とかがさっぱりわからず・・・心配です。
この後、午後ぐらいには帰宅をして、片付けと災害袋などを用意しようと思います。
明日からの通常業務に備えたいと思います。

正直、あんまりお台場に出勤したくないんですが、
そうもいってられないし、東京はもう通常なんでしょうね。。。

みんなすごいなと関心してしまって。。。逆に申し訳なくなる。


昨夜はまだ布団で寝れなくて、居間に転がって寝てました。
体いたいけど、5時間ぐらい寝ることができました。

自分の不安から結構まわりを巻き込んでいるので申し訳なく思います。
もともと、揺れてるってことに弱いので身体中が過剰に反応してしまうの。。。です。
情けない。

普段も安全のために遊びのある建物とか、作業フロアーの揺れ(ケーブルのためにすのこ床)そういうのにも反応してしまうんです。。。もともと
そんなのもあり、余震含め少ない揺れにも過剰に反応してしまう。
繋がって?耳が音を拾いすぎる。。。ustやテレビの音声など
揺れと音に不安になってます。。。

自分も精神的に強くなりたいなと思いました。


テレビやTwitterをみていて、通常の災害袋に追加できるならしておいた方がいいもの
冬場
携帯カイロ
子供用の毛布または膝掛け

夏場
冷えピタなどの冷却シート
タオル

通年

チョコレート(ナッツ入りがいいかな?)
常備薬(処方薬があればそれ、市販薬はものによっては必要な人に分けられる)
エネループ+充電機関係商品
PSP
携帯の予備バッテリー
ごみ袋

食料3日分は難しい。。。工夫しておく必要がありそう。
乾パンとかもいいけど、アメやジャムなども入れておくといいかも。

冬場は暖をとるために
夏場は熱をとるために
追加して、工夫する必要があるのかもしれないと思った。

あと、移動中を考えて、明日から仕事用のカバンにはカイロとペットボトルと飴・チョコレートを追加しようと思います。

懐中電灯のかわりの案として出てたもの
PSPとコンビニなどのビニール袋
PSPの背景を白に設定し、ビニール袋を膨らませたなかに入れるとランタンになる
タイマーで液晶が切れる設定は帰る必要がある。

エネループ+関連用品
携帯の電池が切れることが怖いという現実に直面
連絡と情報収集のために必須
携帯に入れている電話帳をアナログで持ち歩く必要性もあり

フエ
子供用の防犯フエやおもた、100円均一などのものでも可
普段の防犯にも役立つ。首から下げておく必要あり

どう頑張っても荷物がでかいな・・・