技術書の処分

部屋の中に無限に積んであった技術書。。。。
本当は読んでおくべきものだったが、結果として、
読んでいたものってあったかしら?的な勢いでしたな。。。


読んでいないものも多いのが、そろそろ古いし自分では読みきれないものが多い
思い切って処分することに決めたのがいつだったろうか?
重い腰を上げて、片づけの一環として、買い取依頼をお願いしてみようと思った。


今回、技術書の処分で使用したのが↓
電脳書房 コンピュータ技術書・専門書 古本買取
技術書の買取に特化しているWEB古本屋さん。
買取可の書籍が20冊〜あれば送料が無料という素敵な仕組み。


処分するものも把握しておきたかったので、一覧を作成。
その一覧で、仮見積もりのために一覧をメールで送付。


仮の買取見積もり金額が送られてきて、了承して、本を発送。
後日、本見積もり金額が送られてきたので、それにOKであれば
入金先を送付して、入金の確認が出来たところで取引完了。
手順を減らすことも、増やすことも可能なところはニーズがあるかしら?
受付が混んでいると少し時間がかかりますが、そこはお互い。
ちゃんとお知らせのメールをいただけるので問題ありませんでした。


依頼から発送までわりとスムーズに。
途中こちら側のわがままについても、聞いていただき助言もいただき。
いろいろと助かりました。


古本扱いなので、買うことができます。
結構古い書籍の取り扱(売買)があるので技術書を探していて
新しいものが見つからない人は見に行ってみるのもありだと思います。