今週のお題「オススメのマンガ」

お題が変わってからすぐ書こうと思ってたのに気が付けば締め切り間際なわけで・・・いろいろと手づまる。


テーマ別とか勝手に押し付け〜的なことをとも思ったけど、時間も選考する力もちょっとないので思いつくあたりをだらだらと。


ダントツ一押し!!
ってのは作品ではなくて、作家になるので決めるのが難しい。
それでも、一番はかわることなく
なるしまゆりさんなのである。
今だと、ライトノベルが目新しいけれど、作品の中身という意味では根本に変化はないけれど、
いろいろな切り口やキャラクターを通していろいろと見せてくれる。

各巻の表紙カバーと本体の間の空間がとても好き。


あとは、テガミバチでメジャーになった?
浅田弘幸さん
原画含めて原作もだけど、命削りながら作品を生み出しているような作家さん。
イラスト集など含めて目に留まっては、惹かれていきます。

よく似たという言い方は悪いのであまり好きではありませんが、
表現の手法が似ている田島さんの絵も好きですが、作品を通していないからか浅田さんほど全力でとらえたい!!というほどでもない(すみません


あと、人に進めてみた入りする作品。
きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

レシピや食に関するポイント、調理のポイントなど
結構役立つことが多く載ってる。
同性愛者という点がハードルを上げているところがあるが、尿射的にはそういうものがかけら見えるぐらいで
基本は晩御飯の調理から食材の下ごしらえ、工夫。
味付けの話など。
ほのぼのに分類できそうな部類


高杉さんちのお弁当

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

お弁当のおかずを通してのあり方と
主人公の専攻している学問についての話題とか
田舎や食の文化などにもふれあいの意味を持って深い作品

お弁当に使えるレシピなども多数含まれる。


クッキングパパ

クッキングパパ(1) (モーニング KC)

クッキングパパ(1) (モーニング KC)

美味しんぼよりも料理を作るというのに初心者の人に進めたい本?
家にあるものでおいしいものを作ろう!
みんなで楽しく食事をしよう!って本ですね。

料理のコツや工夫などが盛りだくさんの作品かと。


ここまで料理関連のコミックを紹介していてなんですが、実は一つも実践したことがありません。
いつも実際に作ってみたいなと思いながらも実現できていないのが現実。


スキップビート

スキップ・ビート! 第1巻 (花とゆめCOMICS)

スキップ・ビート! 第1巻 (花とゆめCOMICS)

連載10年30巻刊行おめでとうございます。
アニメ化、韓国でのドラマ化も行われたらしいです。
ワタシはアクマでも原作ファンです。
ドラマCDも出てますね!豪華キャストです。
個人的にローリィ宝田社長がツボです。
最近、個人的ブームによりしつこいぐらい読み返しては一人で笑い転げていたりします。

スキップ・ビート! ドラマCD

スキップ・ビート! ドラマCD

結構素敵なキャストなんですけどね。
買ったけど、聞いた記憶がないんでしょね


他にもいろいろとオススメしたいものがあるんです!
あるんですけど、これ以上長くなるのもあれかと思い。。。また別途個別にかけたらなとか思います。


完結に書くことを身に着けたい・・・。


最近話題?
Twitter界隈のハッシュタグ
『#好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚』に下記の10作品を上げました。
少年魔法士/原獣文書/攻殻機動隊/スキップビート/テガミバチ/GO ヒロミ GO/Landreaall/悩殺ジャンキー/ラズ・メリディアン/NERVOUS VENUS


そういえば、2,3つ前ぐらいにもオススメ書いてました
最近の出会い - 日々綴り